2011年8月22日月曜日

「宝!」を探し求めて

今日は朝10時には、3年生の映像コンテスト参加チームが集合し、
「宝!」なるテーマについて話し合いをしておりました。

集合したのは映像チームキャプテンの村中をはじめ、中島、本多、
志柿、松崎、緒方、宮本です。
昼には食事しながら(どこかの飯場のようでした)、みんなで色々と
話をしていたようです。
大人数ですが、例年よりも話が上手にまとめっていっているように
感じてます。
夕方まで熱い議論を展開していました。
特に「宝!」の「!」が難航しているようです。


明日は練習で、御立岬にまで撮影に出かけてくるそうです。
ここで仮に撮ってきた映像を使って、本番に向けた検討をするとのこと
でした。
なんとも、気合が入ってます。


11:00前、2年(10)吉村他、MOREのメンバーが顔を出しました。
現在、1・2年のMOREの学生たちが学生自主研究事業として研究を開始し
ています。
約20名ほどのメンバーは、自分たちの活動によって、大学の学生たちにPDCA
サイクルを埋め込む、そのサイクルを駆動させることでキャリアフォリオを普及させ
ていくという課題に取り組みます。

本格的な活動は10月からですが、その準備として4つに分けたグループのリーダ
ーが集まってこの夏休みの活動計画を話し合っていたとのことです。
話を聞いているとまだまだこれからという感じですが、夏休みに入って、しばし呆然
としていたようなので気になっていましたが、とりあえず一歩踏み出したようなので、
紆余曲折はあるでしょうが、どうにか活動を展開していくだろうと期待してます。


その他、ガリラボにやってきた本日のゼミ生は次の顔ぶれでした。
映像チームが活動している横で4年(08)矢田がひとりで作業しておりました。
玉名チームのことをやっていたかと思います。
なお、矢田の今日の一番の功績は、グローカルセンターにカレーのメニューを持って
いったことではないかと思います(笑)。

映像チームが帰る直前、同じく映像チームの3年(09)市川がやってきて、いつも如くの
行動パターンを取ったのち、去っていきました。
その後、同じく3年(09)谷が、電子書籍制作のためのガイドブックを取りに来ました。
金曜日の会議で進捗状況を報告するためかと思います。


-------------------------

ところで、私が今日一番感動したのは、緒方がコンビニ(?)から買ってきた
これです(↓)。

マグネットのついたこの飛行機は、ぜんまいのパワーで、コーヒーの周囲を
世界一周するんです。
見た瞬間、目が点になってしまいました。
缶コーヒーのおまけです。
飛行機で缶コーヒーを世界一周とか、ほんと見事なアイデアです。
感動しました。

映像でお見せできないのが残念・・・・・と思ったのですが、まてよと思い、
Youtubeを検索したところ、ご覧の通り(↓)。



誰かがすでにアップしてくれていました。
アップはごく最近、わずか1週間前の2011/8/16でした。

この映像を見ながら、世の中とはほんとに広い、そして色々な人がいるものだと
つくづく感じました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿