2011年11月8日火曜日

白亜祭準備が続いています

白亜祭が今週末に迫り、季節的にイチョウも落葉が始まりましたが、
日中はかなり暑い日が続いています。


外の暑さを持ち込み、4年(08)坂本は半そでです。
半そでの坂本はミニカーをいじってます。
ふと思いつき、USBカメラでフォトモの街並みを撮ったら面白いのでは
ないかと思い、4年生がおいていた白黒の作りかけのフォトモを試しに
映してみました。
これがまたなかなか。。。。
白黒の街並みがレトロで、高瀬の商店街のフォトモですが、なかなか
良い雰囲気でした。
そこにミニカーなど並べた風景は、素晴らしい映像になっていたように
思います。

やってみて、4年生がかなり楽しんでいたので、フォトモとフギュア、そして
ビデオカメラの組み合わせは、まちのひとつの表現として秀逸かもしれま
せん。
(記号論的に言えば、高次の記号活動としての神話化のひとつと言える
のかもしれません)

彼らの楽しんでいる姿を見て、ミニチュアのフォトモの世界を、たとえば
「高瀬ふれあい街歩き」といったやり方でUstreamとして放送したいとの
気持ちが非常に強くなりました。
エアタグの紹介も兼ね、3年(09)中島のナレーションによってUstream
放送をやってもらおうかと思っています。


その中島には、夕方、学内の無線LANの電波状況の測定に出向いて
もらいました。
もちろん一人ではなく、研究室にいた3年(09)緒方にPCを持たせて、Ust放送
しながらのキャンパス歩きです。
エレベーター付近で偶然、ガリラボに向かっていた3年(09)草原を見つけた
ので彼も無理やり合流させ、3人で「月出ふれあいキャンパス歩き」を実施。
私は研究室でUst放送のチェックしながらツイッターで参加しておりました。
まあ、中島のナレーションが大変面白く、ガリラボに居合わせた私と3年(09)
本多は爆笑でした。

白亜祭当日のUstream放送のマイクは中島に預ける予定です。
どんな放送になるのか楽しみです。
卒業生関係の皆さまにはUstのアドレスを公開する予定ですので、放送を
お楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿