2011年11月27日日曜日

電子書籍と図書館サービスの変化

電子書籍の今後とそれと図書館との関連で、こんな記事が
今朝の新聞に掲載されていました。
電子ブックという新しいメディアを対象にしてしまったガリラボとしては
無視できない話題です。
どう考えていけば良いでしょうか。
特に09ゼミ生諸君、この新しいメディアのあり方を旧来のメディアの
変化との比較を通して考えてみましょう。



今考えている地域図書館などのあり方なども随分と議論されることに
なりそうですねぇ。

もっとも、テープやDVDなど視聴覚資料が出た時にも図書館でそれらを
どう扱うかは議論されたと思いますので、それとの関連で考えると、電子
ブックの議論もさらに深いレベルで話を展開できるのかもしれません。
卒論のテーマになりそうな興味深い話題かと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿