2013年7月11日木曜日

体育委員引継ぎ|きくりん人ミーティング|学生自主研究

今日も(<も>)、朝一でM1(12)坂口との打合せでした。今週は月曜からずっと
講義、ゼミ、打合せと目的は多様ですが、毎朝、坂口がガリラボにやってきて
います。
打合せの中心は、来週4年ゼミの学生たちを対象に行う予定にしているチェンジ
ラボラトリーについてです。
卒論は、これまでチームで行ってきていましたが、もうそろろそ個人でも進めていく
ようにしなければなりません。
活動システムの再構築が求められているのです。
それをスムーズに行うよう、チェンジラボラトリを試してみようと少し前の坂口との
ゼミの中で企画が誕生し、それを坂口が具体化してくれているのです。
手探りの状態で、ゴールが今一つ見えていませんが、むしろゴールが見えず、
やりながら即興的に対応していった方が良いものができるかもしれません。
プレイフルラーニングの考え方です。
今日でおおよその計画ができました。
初めての試みに私自身ワクワクドキドキしております。

10:00から会議。今日は誰もいなかったのでガリラボを施錠していきました。
お昼少し前、会議を終えて戻っていたら、途中で、4年(10)辛島と遭遇。
ガリラボが開いていなかったので、丸善にでもいこうかということでした。
一緒に辛島とガリラボに戻りました。
お昼は、ガリラボ体育委員会の引継ぎを辛島にお願いしていたのです。
引き継ぐ相手は新しく体育委員となった3年(11)谷口と小山。
辛島から二人に詳しくレクチャーし、引き継いでくれているようでした。
今後は、谷口と小山の二人を中心にガリラボフェスティバル(ガリフェス)は
企画・運営されていくことになります。
夏のガリフェスは9月初旬の予定になっています。在学生のみなさん楽しみに。
また秋のガリフェス201311月23日(勤労感謝の日)の予定です。こっちは
在学生だけでなく卒業生も楽しみに待っていてください。
ついでに、大同窓会興津会2013はその夜に開催される予定です。みなさん、
どうぞ予定に書き込んでおいてください!

 
 
午後すぐに会議に出向き14:30に戻ってきてきくりん人のミーティングに合流。
きくりん人は今日は3年(11)藤村と谷口が出席でした。なお、本日は院OB(06)黒田が
ミーティングに合流してくれました。
今日のミーティングの中心は、三里木で実施されている「ごみニケーション」について、
どういったメディアを中心に活動を展開していくかについてで、4人で話す中で色々な案
がでていました。
Facebookを流れるフローな情報、ブログのようにフローとストックの中間的な情報、
そしてホームページによるストックした情報という形でやっていこうか、と。さらには
紙媒体(回覧板)も利用しようと、そんな話が展開されました。
その具体化は、きくりん人メンバーのこれからの、特に夏の活躍に期待したいと思います。

ミーティング途中(16:00)で私はまた別の会議へ。
17:30頃戻り、それからM2(12)坂本、そして引き続きM2(12)大塚とのゼミ。
今までと異なり、最近は笑顔少なめで厳しい顔で(笑)、修士論文に向けかなり突っ込んだ
議論を行っています。
今日は特に観察のあり方について強く注意をしておきました。見る力がまだ弱いと、
そんな話をしていました。
早く力を養い、研究を進展させてほしい。最後になってやっつけ仕事になるのではなく、
レベルの高い研究になるよう早速今から毎日研究のことにだけ目を向け集中していって
ほしい。そう願っています。
 
大事なことを忘れていました。
今日は学生自主研究で私が顧問を務める2チームの代表が事務局にて
プレゼンに挑んできました。
ひとつは2年(12)尾堂が代表を務めるMOREのチーム。もうひとつは3年(11)藤本が
代表を務めるチームJob's。
2チームともにプレゼンは乗り切ったようでした。特に尾堂は、私のところに
「プレゼンは、上手くいったと自分達は信じています」との書置きが残してありました。
(尾堂との関係をご存知ない方には理由はわからないでしょうが)メモを見て、爆笑しました。
学生自主研究も新たに二つのテーマが走り始めます。
またガリラボは忙しくなりそうです。^^


 

0 件のコメント:

コメントを投稿