2013年7月4日木曜日

新生チームJob's初顔合わせ&模様替え作業

9:00からチーム1030の4年(10)丸山、島本、五島との打合せ。
M1(13)坂口も入り、個人テーマについての打合せでした。
表と裏のコミュニケーションについていくつかのテーマが出ましたので、それらを
用いて個人テーマを構成していくことになりそうです。
なお、坂口が参加しているのは、7月17日に4年生のゼミにおいてチェンジラボラトリ―
試行の情報収集をしているのです。
情報収集後、坂口が作った実施計画を夕方見させてもらいましたが、ノットワーキングの
理論を踏まえた立派なものが出来上がっておりました。

お昼、チームJob'sの今年度のメンバーがガリラボに集合。
3年(11)藤本、上田、2年(12)尾堂、小田、坂本、田中、川口、森、丸野などです。
初顔合わせでしたが、すごく楽しそうに見えました。
うまく行きそうです、このチーム。^^


午後、チーム繋(4年石原、入江、漆島、田中、清原)との打合せ。7月中旬か
下旬に空港にて大規模な調査を行います。
それに向けての打合せでした。陣容をどうするか、内容をどうするか、そういった
ことを決めた後、個人テーマについても少し切込み、ある程度の方向が見えて
きたように思います。たぶん、どうにかなるでしょう。

18時前からM2(12)坂本とのゼミ。大学研究室のスキル伝承についての研究に
取組んでいます。今日は別の研究室のデータを持ってきました。ガリラボと比較すると
かなり異なったやり方をとっており、伝承の仕方に大きな違いがあるように思いました。
やっぱり比較は大事です。
19時から、インターンシップを終えたM2(12)大塚が合流。が、今日はゼミはせず、
少し話をして終わりました。

その横で行われていた模様替え作業。4年(10)吉村と漆島です。


ご覧の通り、昨日、OG(09)本多が持ってきてくれたジブリ美術館の絵をどうにか
して貼り付けております。

おおまかなところが吉村が担当。最後の詰めは漆島が担当。
それを見守るM2(12)坂本。適材適所とはこのことを言うのでしょう。笑


さらに、絵に気づかない人もいるかもしれないと、余計な心配をしたようで、
コクリコ坂のキャッチコピー「上を向いて歩こう」を使って上の絵に気づかせようと、
フィールドマイニングの手法が埋め込まれました。
文字は吉村ですが、絵を描いたのはもちろんM2(12)大塚。ここも適材適所。

異なる人たちが協働して何かを達成している。アドミニストレーションを実践した
瞬間ではなかったかと思います。笑
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿