2013年7月12日金曜日

上級生によるキャリア形成体験談

キャリア形成論第4回目。4回目は上級生の体験を1年生に向けて語った
もらいます(昨年はこちら)。
冒頭、MOREによるアンケートについて2年(12)坂本がアナウンス。MOREの
学生自主研究の第1歩となる活動となりました。


本日来てもらった上級生は6人。2年生から院生までの6人で、1年生から見て
段階的に大学でのキャリアのあり方を知ってもらうことを狙ったものです。
それで、そのうちの(仕方ないことですが)4人はガリラボ関係者です。^^;
以下、ガリラボ関係の学生だけ紹介します。

トップバッターは2年(12)尾堂。MOREの2年代表でもあり、プレゼンをする機会が
たくさんあるからでしょう、プレゼンがうまい。会場内に出て行ったりしてパフォーマ
ンスを見せながら優れたプレゼンテーションでした。


次は2年(12)森。話を聞いてびっくりしました。色々なことを体験している
のですねぇ。淡々とした話しぶりでしたが、途中しっかりとPRし、白亜祭や
キャンプなどについて1年生を何人も集めておりました。集客する力に
秀でているのかもしれません。^^
プレゼンはこれからガリラボで鍛えていきたいと思います。


3年生は学生自治会長の浦田さん、そして4年生で公務員受験を中心に
飯田さんに話をしてもらいました。
それから、民間への就職活動については4年(10)森本に依頼。
いや、やっぱりさすがでした。
3年(11)藤本と掛け合い形式で就職活動の様子を紹介していくやり方は
見事としか言えない。1年生には完璧に伝わったと思います。


途中、2年(12)尾堂まで壇上に上げられ、就職面接の様子がドラマ風に
紹介されました。わかりやすかった。


森本のプレゼンが終わったのは17:30。授業はもう残り10分。
かなりやばい。
最後のM2(12)坂本が控えております。
「5分で終れ!」と指示して坂本を送り出しました。
さすがは院生。きっちりと5分で要領よく話してくれ、笑いもしっかりと取り、
時間内に講義を終わることができました。


終了後、見学等に来ていてガリラボのゼミ生が後片付けなどをさっとして
くれました。
気が利きます、みんな。なんでこんなに良く動くのでしょう。ガリラボのゼミ生は
ほんと優秀です!

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿