2013年7月18日木曜日

鍋松原海岸海開きポスター完成

6月下旬に玉名市鍋松原海岸で海開きポスター作成を目標として
ラーニングキャンプを行い、その審査会で優秀賞を取った二つの
ポスターの現物が届きました。
大きさがわからないでしょうが・・・

デザインした二人(M1(12)大塚と4年(10)清原)と一緒に撮ると、ご覧の通り。
やっぱり大きい。
A4サイズに比べるとやはり威圧感が異なります。立派です。
現在、玉名市を中心にこの二つのポスターが掲示されていると思います。
玉名市に行かれる時は、どうぞ注意してご覧ください。


ついでに(!?)、ラーニングキャンプを企画した二人も一緒にポスターと。
頑張ってきた証拠写真のひとつとなるかもしれませんね。


昨夜は遅くまでこの二人と私を入れて、ラーニングキャンプの定義を巡って
激論(!)でした。
玉名でやったこの時のラーニングキャンプは「うまくいかなかった」という判断を
下していました。
であれば、それはラーニングキャンプという概念の確立に向けて貴重な実践となる
はずでした。きちんと深くリフレクションをやっていれば。。。
しかしそれが今一つできていない。
深堀りができていないのです。
色々と二人に意見を言わせた結果、最終的に、プログラムの無いプログラムという
概念、そしてフォーマティブリサーチ(形成評価)という概念、この二つが重要であろ
うということでまとめ、昨夜は解散。
私自身、徐々に、このことについて明確な方向が見えてきた気がしています。
今後の発展に期待したい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿