2018年3月20日火曜日

サクラ便り2018(5日目)/新チーム「たまレンジャー」発足/卒業生からの差し入れ

小雨の朝。ガリラボ下にあるツマガリザクラ。


毎年恒例ですが、アリーナ前の桜に比べると随分と遅咲きになってます。
が、散るのは同じぐらいという・・・
遅く咲いて、早く散る。まさかガリラボのことを暗示しているわけではないと
思いますが・・・笑


お昼、15ゼミ生会議、そして13時からM1(17)多賀と山下とのゼミ。
山下が360度カメラで撮影した授業の様子を視聴しながら、360度動画の応用を
議論しました。これだけに目を向けるのではなく、メディアニュートラルな立場で
多様なメディアを十分に検討しながら授業研究に活用していくことを考えていくこ
とになりそうです。
その後、多賀との打ち合わせを行っていたら、OB(13)岩坂が会社の説明にやって
きました。上司と一緒に。期待されているようで安心しました。4月から東京で
先端的なことを学び、知識とスキルを熊本に持ち帰り仕事をしていくことになる
はずです。夜になって、会社帰り、お土産(手前)を持って岩坂が立ち寄ってくれ
ました。



ガリラボに新しいチームが誕生しました。
来年度、学生GPとして活動する新チームを呼び、4月からの活動に向けて
事前打ち合わせをしました。なんと、3時間ほどの長話に。。
いつも通りですが、あちこちに話題が飛びながらの打ち合わせ。計画を作る
ときには、とにかく話を極限まで振ること。それに徹することと話し、議論
し、そうしたら途中、玉名は実は宇宙人と密貿易をしていて儲けていたのだと、
新たな長者伝説が出てきて、そしてその黒幕は和田さんだったとか・・・
そんな悪人は退治しないといけないわけで、悪人退治に立ち上がるのが、新
チームの5人、
 たまレンジャー
ということでした。
新チームの名称は「たまレンジャー」となりました。5人は
 たまレッド(リーダー)
 たまグリーン
 たまイエロー
 たま黒(たまぐろ)
 たま青(たまあお)
といったメンバーでそれぞれ順番に
 イチゴ、トマト
 キャベツ(玉菜)
 ミカン
 のり
に該当するのかなと思います。最後の「青」は思いつかなかったのでとりあえず
本人の苗字を利用しました。
今後、4月にまでに、この名称についてその意味を考えていくことになるはずです。
また、今日の3時間の議論の中で色々と出てきた方向性を踏まえ、4月になったら
改めてワークショップを行い、「たまレンジャー」の行動プランを立てる予定です。


<お土産>
4年(14)秋山の沖縄土産



3月18日(日)にOB(13)藤村がやってきたようで、いつものごとく、ガリラボ
前に差し入れておいていってくれてました。


そしてまたいつも通り、メッセージ(名刺の裏に書いてありました)を残してくれ
ています。いつもながらのやさしい心遣い、気づかいにすごく癒されました。
男子学生です。
もらった食パンは、メッセージに書いてあった通り、ゼミ生がいただいてました。
食べたゼミ生たちには藤村の優しさが届いたことでしょう。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿