2018年3月31日土曜日

平成29年度が終わる

3月31日。年度、最後の日となりました。

16ゼミ生は毎日継続してきたことをTwitterにアップしていく作業が
今日で終了となるはずです。
この活動のおかげで16ゼミ生の様子はおぼろげながらつかめ、それぞれが
どんな性格なのかを多少なりとも掴むことができたように思います。
16ゼミ生同士もそれを感じているのではないでしょうか。

毎日、何かを継続するって大変です。
その大変さをどうにして頑張れば、いつしかそれは習慣化し、自分の癖となり、
その活動が自分の生活の一部に変わっていきます。
私の例ですと、このガリラボ通信とかがまさにその例で、いまはもう完全に
私の生活の一部となっています。
どんな一部かというと、毎日をぼんやりと過ごすのではなく、ガリラボ通信に
書くネタを探しながら日々を過ごすようになりました。
デジカメをできるだけ携帯しておくのも癖になっています。
この癖のおかげで、毎日が常に変化している事を理解し、充実した毎日を
送れているように思います。

さて、年度末の本日、私は、これまでお世話になり、そして今日を境に関係性が
随分と変わる方々にお礼を兼ねたメールを出し、平成29年度にけじめをつけました。
明日から新しい気持ちを持つよう、「けじめ」としてそうしました。

ゼミ生のみんなも必要であれば平成29年度にけじめをつけて、平成30年度に
なったらきれいなスタートを切っていってほしい。


ところで、、、、、、
年度の変わるこの機会に(そして時間に余裕のできるこの機会に)、ガリラボ通信の
デザインを変えてみようかと考えているところですが、いかがなものでしょう。
それとこの通信には、ゼミ生に向けたガリラボの様子だけでなく、私が学んだこと、
考えたことなども発信してみてもいいかなと思っています。
あまり学んでないし、考えてもいないので、発信はたまにかもしれませんが。

いずれにしても、4月は新しいスタートの時。
平成29年度中にやるべきことは今日までになんとか終わらせておきましょう。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿