2018年3月29日木曜日

16ゼミ玉名調査(男組)~桜の季節の天水

満開のツマガリザクラ。

今日もいい天気です。


晴天に恵まれた今日、16ゼミ生は初めての玉名調査に向かいました。
この日の目的は玉名市に慣れることが第1ですが、そのためにパッと見て
インスタ映えしそうな場所(視点)を探すことでした。
3班に別れ、1班は高瀬班、2班は蓮華院班、そして3班が天水班で、前の2つは
女子組、最後の1班が男組です。私は男組に加わり天水を散策してきました。


男組は9時に大学を出発。最初に足を止めたのが通称「ナルシストの丘」。

ナルシスト・・・由来はどういうことなのでしょう。気になります。^^


ここで気になったのが、置かれていた大きな石のテーブル。これまで何度か
ここに来ましたが、このテーブルが次のように設置されているのに驚きました。
ただ乗せてあるだけ。
規模は全く違います、思わず、イギリスとのストーンヘンジを想像してしまいました。


草枕の道ではありませんが、しばらく歩きました。


草枕山荘の桜並木。散り始めていましたが、桜のトンネルができていて
非常にきれいでした。


草枕交流館へ。私は遅れて入ったのですが、そうしたら4人が仲良く交流館の
ビデオで漱石と小天のことを勉強しておりました。


その後、前田家別邸へ。


男組がメッセージを残すノートをパラパラとめくっていたら、なんと!!
ガリラボと書かれています。誰が書いたものでしょうか?


結局、2時間ほど歩いていたので、草枕温泉で休憩。ラムネを飲もうとのリーダーが
提案しましたが、何人かは裏切り、ソフトクリームへ。
オレンジ色のソフトクリームを2年(16)牧が持ってきたので、みかん(オレンジ)?
と尋ねたら、「いえ、サツマイモです」との答え。ここはミカンのメッカなんです
けどねぇ。薩摩人はやはり芋を愛しているようです。笑


食事は・・・
玉名なんだからやはりラーメンでしょうということで、天水から玉名市内に移動。
千龍に行ってきました。行列ができていましたが、なんとか食べれました。
男5人はちょっと窮屈でした。



<おまけ>桜の季節の天水の風景
みかんと桜


男組と桜並木


桜のトンネル


菜の花と桜とそして雲仙


桜並木の下でお花見


桜並木から遠くに雲仙を臨む


天水の山々


温泉から交流館へ桜並木の下を徒歩で移動(1)

温泉から交流館へ桜並木の下を徒歩で移動(2)

温泉から交流館へ桜並木の下を徒歩で移動(3)


桜並木と草枕温泉(1)

桜並木と草枕温泉(2)


3月下旬、気温25度! 菜の花がきれいでした。


天気のよい、桜が満開の季節に来れてラッキーでした。



360度天水⇒リンク




0 件のコメント:

コメントを投稿