2012年9月22日土曜日

天水フィールドワーク

山あいに煙が立ち上る風景を目にしながら、玉名市天水の草枕交流館に到着。
朝からフィールドワーク中の09ゼミ生とここで合流しました。


天水のあちこちで聞き取り調査を行ってきた09ゼミ生たち。下の写真は、
草枕温泉の副支配人中村さんに話を聞いている4年(09)鞭馬、草原、志柿です。
今回のフィールドワークは、手前の草原と鞭馬が玉名市役所と入念な打合せを
繰り返し、具体化したものです。

調査対象リストです。


夕方、09ゼミ生と玉名市役所のみなさんが交流館に戻ってきました。

反省会(リフレクション)を兼ねて、近くの草枕山荘へ移動。

草枕山荘です。景色も素晴らしく、良いところでした!


夕食はバーベキュー! 総勢20人ぐらいいたように思います。


昼の調査活動で疲れたのでしょう、志柿がダウンしております。^^


遅くまで反省会は続き、あっという間に朝!
フィールドワークを付き合ってもらった薬草カフェたんぽぽの西浦さんが
朝焼いてまだ湯気がでていた手製の食パンを手製のジャムと一緒に
もってきてくださいました。
かなり美味しかった。


10:00、山荘にて解散。昨夜元気があった、ワダモンさんはこのとき
所在不明に・・・笑

長い、長い1.5日間ほどだったと思います。
参加した09ゼミ生および玉名市役所のみなさん、どうもご苦労様でした。
調査において個々人が感じたことは、来週までにまとめられます。
 

天水も秋が深まっていました。
夜は肌寒さを感じるほどで、半袖で出かけたことを少し後悔しました。
初めて天水を訪れたのは5月12日のことでした。
ミカンの花が咲いている頃で、心地よい香りを堪能させてもらった時期
でした。
今回はご覧の通り。食べるにはまだまだですが、かなり大きくなっていました。


山荘の横には立派なススキがあり、秋空とうまく調和していて、いい感じの
風景が描かれていました。


有明海に日が落ちようとしています。雲が少しかかっていて残念でしたが、
それでも大変きれいで、夕日の撮影スポットとして、すごく良い場所では
ないかと思いました。


秋の天水もなかなかいい感じです!
今回のフィールドワークは09ゼミ生の夏の思い出として残るといいですね。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿