2012年9月23日日曜日

棚の整理

今日はAO入試の日でした。
ちょっとした驚きをもらいました。
 
さて、面接は午後からだったので、午前中とそして面接終了後、
ごみ溜めと化していた棚を整理しました。
まだ全部は終わっていませんが、終わったところの一部はご覧の通りです。
最近、ガリラボに来ている人はどれほど片付いたかが分かるかのではない
かと思います。どうでしょう?


出てきたゴミの量も半端ないほどでした。
写真ではよく分量がわからないかもしれませんが(先日、この2倍ほどの
ゴミを同じくこの棚から撤去しております)、それでもまだこんなにゴミが
入っていたのかと驚きました。
驚くところが違いますが、この戸棚の容量の大きさにも正直驚きました。
ブラックホール並みです。


片づけの動機は、OG(06)中村が卒業する時に寄贈してくれたペンタブの
ペンが紛失していることに気付いたからです。
絶対にこのゴミの中にあるはずだと睨んでいて、片づける時間的余裕が
できるのをずっと待っていました。
午前中は捜索するも見つからず。。。
夕方の片づけ&捜索で発見! 奥の方にごみと共にありました。
せっかく中村がおいていってくれたものです。
無事に確保できてほっとしました。

見つかったペンと共に中村ペンタブの記念撮影。V( ̄▽ ̄)V


それにしてもまあゴミが多いこと。前に使っていたアンケートなどのデータ類が
そのままにしてあって最後の処分までしていない。
外は涼しいのに、汗だくで片づけながら、こうしたゴミを発生した連中も一緒に
片づけてしまおうかと考えていました。
しかしやめました。
なぜなら、ゴミの大半は私に関係するものだったので。(。-_-。)
 
戸棚内がきちんと整理されていくように、次の5S運動(先日、学内のある
会議で知りました^^)を今後徹底していきたいと思います。
もちろん、まずは私が出来るようにならないと・・・


(図の出典 http://www.ashikaga.info/acci5s/ )

もちろんスローガンだけでできるのだったら、そんな簡単なことはない。
3日ぐらいで、破られるはずです。
私にはその自信があります。
なので、整理整頓が考えなくてもスムーズにできるよう、戸棚内を
ゾーニングしていくグッズを今後揃えていきたいと思います。^^


0 件のコメント:

コメントを投稿