2012年9月26日水曜日

映像戦隊ゴレンジャー~NHK熊本一次審査結果

ふと見たら、ガリラボのテーブルはお土産の山!
韓国お土産が多数、そして沖縄土産と色々です。
この夏は誰もお土産マップを作ろうとしなかったので(新しいことへ挑戦好きor
飽きっぽい)、地理的にどんなところを制覇したのか不明ですが、感覚的には
かなり広い地域にガリラボのゼミ生が出没したのではないかと予想されます。
ちなみに、韓国土産はM1(12)大塚と3年(10)田中。
沖縄土産は3年(10)辛島です。辛島とは、辛島が沖縄に出掛けるときにバス
停で遭遇しましたが、その際、「お土産買ってきます!」の宣言していましたが、
有言実行でした!


さてさて本日は10ゼミ会議でした。
田中、石原、吉村、辛島、森本が集合し、さらに漆島に清原も加わり、
来週から始まるゼミの打合せでした。
昼休み時間だけの短い時間でしたが、打ち合わせることは盛りだくさん。
ガリラボ全体の活動に関して、中間報告会のこと、白亜祭のこと、ガリフェ
スのこと、興津会のことなどたくさんのイベントを10ゼミ生を中心に具体化
していってもらわないといけません。
さらにまた県北地域でのゼミとしての活動もあります。
濃密だけでなく、外部との交渉の多い活動になります。
大変でしょうが、これを

 乗り越えた向こう側には強くなった自分と明るい未来が
 待っているはずです。

この文章は、東日本大震災後、仙台で初めて行われたプロ野球公式戦
における楽天嶋選手会長のスピーチからの引用です。
ちょっとした負荷がかかると思いますが、なんの成長への負荷です。
植物も、種から芽を出していくとき、土から受ける抵抗力があるからこそ成長し
ているはず。
途中で飽きずに、取り組んでほしいと思います。
知っている通り、ガリラボは放任です。
取り組まない人も放任ですから。
 

映像ゴレンジャーがNHK熊本への映像2本エントリーに続き、NHKが全国で
募集しているミニミニ映像大賞にも2本の映像を投稿しました。
ゴレンジャーの責任者である3年(10)森本から、

  ただいま、ミニミニ映像大賞の方へ投稿が完了しました!
  2ヶ月間、みなさん本当にお疲れさまでした!
  とても貴重な経験になったことだと思います。
 
とのゴレンジャーメンバーへのメールとともに次の投稿完了のスクリーンショットも
送られてきました。


気が利いています。
普通には(私もそうですが)、「送った、終わった、万歳、良かった良かった」と
自分たちの喜びだけで終わりでしょうから。
色々と考えてのことでしょうが、周囲への配慮には頭が下がります。

そして、うれしいニュース。
NHK熊本に出した2作品が、両方ともに一次審査をパスし、コンテスト(テレビ収録)
に参加できるようになりました。
めでたいことです。
収録日は10月13日。なんと、ガリラボの中間報告会の日です。
うーーん。。。
 

最後は放送部のこと。
今日は菊陽三ちゃんねるからの放送を行ったようです。
残念ながら福岡に出掛けていたので、見ることはできませんでしたが、
良い放送をしたのではないかと思います。
これに関して、少しお願い。
ガリラボという場所、ついでに言えば私という資源も、色々なチームで、色々な
目的で使用するかと思いますが、それを優先して使いたい場合には、自分たち
のスケジュール調整以前に私との調整が不可欠です。
調整が済んで、ガリラボのスケジュールに掲載されて初めて優先的に利用して
構いません。
これまではどうにかなってきたかと思いますが、それは私が平日は朝から夜中
までほぼ毎日にいるから可能であったこと。
講義も始まり、不在にすることが多くなるので、今後のこともあって書いておきました。
チームの責任者になる人は、ツイッターで発信されるガリラボ情報やガリラボの
スケジュール確認と私との予定調整は不可欠となります。
頭の片隅においておきましょう。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿