2012年9月29日土曜日

ウクレレ~あぁ、週刊うちわ第1回目~

昨晩、院OB(08)佐藤が訪ねてきました。
佐藤のお土産です。大牟田の名物(らしい)「草木饅頭」。
あっさりした美味しさでした。
その左に見える物体もお土産とのこと→かぼちゃです。
菊池の軽トラ市で余ったので持ってきたのだということでした。
なんとまあ、師匠への愛情のこもったお土産なのでしょう。
あまりに嬉しくて、昨晩、持って帰るのを忘れるほどでした。
お土産はもうひとつ。
右上にちょっとだけ写っています。


ウクレレ!
私にではなく、これを欲していた2年(11)上田にだそうです。
私にはかぼちゃで、上田にはウクレレ。。。。
深く考えると何か問題の存在を感じますが、とりあえずこの場では保留に
しておきたいと思います。

昨夜21頃の佐藤とウクレレです。^^


このウクレレ! ガリラボの05~07ゼミ生であればひょっとすると記憶が
あるかと思います。
天草Webの駅学生サポートチーム「うちわEBI's」が地域放送メディアとして
生み出した「週刊うちわEBI's」の記念すべき第1回放送で、この日ために
佐藤が数千円で購入してきたウクレレでした。
その記念すべき放送はこちらです(↓)。 2008/10/16アップ。約4年前です。

弾けないウクレレをあえて買ってきて、オープニングに使った佐藤。
その後、練習して週刊うちわEBI'sで披露するのかと思っていたら、そのまま・・・
ウクレレは、たぶん第1回放送だけで使用された小道具となったのでした。
ガリラボの歴史遺産のひとつに数えてよいかと思います。

現在、チームJob'sが進めている「20歳のハローワーク」のページの参考にと、
この第1回目の放送を2年(11)上田などチームJob'sのメンバーに見せました
(その時の様子はこちら)。
この放送に感激したJob'sメンバーのひとりが上田だったのです。
前回、上田に会った佐藤は(太ってはいませんが、心が太っ腹な佐藤は)、ウク
レレをプレゼントする約束をしていたのでした。
その約束を果たしたのが、昨晩だったのです。

第1回放送だけで、しかもあれは何だったのだと疑問だけを与え、何の役にも
立たなかったあのウクレレが、4年の歳月を経て、こうして日の目を見ることに
なるとは・・・
世の中、役に立たないことなど何もないのだと、そのことを示す良い例ではない
でしょうか。^^

それにしても佐藤がいる頃は、私も少し時間があったからですが、ほんとに
愉快な毎日でした。
新しいメディアがガリラボからどんどんと生産された時期でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿