2014年7月8日火曜日

織姫の代わりに上空で出会ったもの

ガリラボとは全く関係ない私個人の話題です。番外編ということで。

本日は出張で、文部科学省に行ってきました。東京も暑かった。
終わって、学長以下と5人で引き上げているところです。 成果は・・・・(`□´)?


帰りの飛行機で生まれて初めてのものを見ました。
積乱雲を避け、その横を搭乗機が通過するとき、積乱雲の雲と雲の間で
短い距離で放電が起きたのです。
それも2回も!
学生時代、イオンビーム関係で、放電の実験をよくやっていたので実験室では
良く見ていた現象ですが、高度1万メートルの上空でそれを見るとはですね。
 
積乱雲は、強い上昇気流による摩擦で雷雲になりやすいわけですが(たぶん?)、
その様子を肉眼で見る機会に恵まれるとは。しかも2回も。
昨日、織姫(OG(10)石原)とは遭遇できませんでしたが、代わって雷様に出会うことが
できました。
初めてで、ラッキーでした。 なんか、いいことがありそうです。


18時過ぎ、ソラシドエア機で熊本に到着しました。


非常に疲れたのでガリラボに立ち寄る元気はありませんでした。orz
1日ガリラボにいませんでしたが、きっと色々なことが起きていたのではないかと
思います。
ガリラボには、ミルフィーユ(確か11本入り)を買ってきました。
数が少ないので早いもの勝ちということで。^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿