2014年7月30日水曜日

卒業生への講義(?)/鬼の霍乱(かくらん)

今日は外での会議と内での会議が連続でありガリラボに顔を出せたのは
15時過ぎ。
それから4年(11)木下と卒論の相談。
地域コミュニティにおけるカラオケ屋の意味をテーマにしていますが、色々と話して
いくとカラオケというものについて非常に興味深い姿が浮かび上がってきています。
面白い展開になりそうです。

その後、夕方になってOG(09)鞭馬がふらりと顔を出しました。休暇で熊本に戻って
きたとのことでした。
ガリラボと私とのカステラのお土産を持参して。
いつもこんな形でお土産を持ってきます。何故と聞いたら、社会人だからとの返事。
それから3時間近く。
色々話をするうちに、最後は私の社会人論のような講義になってしまいました。
もらったカステラのお礼というわけではありません。
成り行きでそうなりました。^^;
長い講義の要点は、社会人だからこそ勉強しなさいということ。社会人にとって
勉強するのは非常に難しい。だから意識的にやらないといけない。
今扱っている商品がどこでどうなって今手元に来ているのか、そしてどうしてその
価格になっているのかわかっているの?と聞いたら、もちろんわかっておりません
でした。
お説教のようになってしまった講義でしたが、大学時代に聞いてもその意味を
体で理解できるものではなかったでしょうから、考え方を切り替えていくひとつの
きっかけになったのではないかと推測しています。
なかなか聞けない貴重な話であったはずです(もう記憶から消えてしまっているので、
2度と同じ話はできないでしょうから笑)


さて、鞭馬とそんな話をしている時、19時ごろにはM1(14)吉村が帰っていきました。
まだ外は明るい。
いつも23時前に帰宅する吉村がです。

その少し前のこと、「メガネの色が違うな、今日は」と話したら、爆笑してました。
「約1か月前から変わっています」とのこと。( 〃)-( 〃)¬
 
誰も気づかないから、言うのを止めたと言ってましたが、全く気付かなかった。
ちなみに、次の写真は2週間前(2014/7/18)のもの。

確かに、すでにこの時、前の青いメガネから変わっている。
全く気付きませんでした。
それは、私だけでなく、周囲も。。。 (。-_-。)
 
気づいたきっかけは、いつもと違って何だか目がトローンとしていたからでしょう。
それでその辺りに意識が集中して、メガネの違いに気づいたようです。

「(言いたく無さそうに)体調が悪い」とのこと。
ガリラボに出入りしてもう5年目になりますが、吉村から「体調が悪い」という言葉を
初めて聞きました。
頭が痛いと言ってました。
(なんか、変なものでも食べたのでしょうか?)
吉村が、病気になったのを今まで見たことがありません。
体だけは丈夫でしたから。
鬼の霍乱(かくらん)とは、「普段は健康な人が珍しく病気になることのたとえ」ですが、
それがそのまま当てはまる日になりました
やることが山積みしています。
私が不在にすることが多いので、吉村のいないガリラボはもう考えにくい。
早い回復をただ祈るのみです。
    

0 件のコメント:

コメントを投稿