2016年11月4日金曜日

15ゼミ生初ゼミ~わたし、こーゆー者です。

本日は大学の国際関係シンポジウムの司会の仕事で、ホテル日航に朝から
出かけました。

お昼、シンポジウムのパネリストの皆さんに加えてもらい、昼食をとりながらの
打合せでした。

私がやった仕事自体は全く大したことないのですが、かなり疲れました。
 

さて、私が外出しているとき、14ゼミと15ゼミでした。
3年生は白亜祭の準備に充てていたので問題なかったのですが、2年生(15)はなんと
本日がガリラボでの初ゼミだったのです。
記念すべき初ゼミをまさか私が欠席することになるとは・・・・
不在だったので、ゼミの進行は、3年(14)児玉ゼミ長に、締めは4年(13)塚田ゼミ長に
任せました。
本日の15ゼミ生の初ゼミのプログラムです。

初ゼミの課題は、「わたし、こーゆー者です」で、オリジナル名刺づくりです。
普通の名刺を作るな、双方向のコミュニケーションメディアとして捉えること、そして
将来の自分を表現する名刺であることが条件となっています。
15ゼミ生は、本日、作成してきた名刺とその意図を発表します。

毎年、創意工夫された名刺が登場し、たいへん面白い発表会となります。
なので、上級生も毎年興味津々。3・4年生、たくさんのゼミ生が見学に来て
いたようです。


15ゼミ生のオリジナル名刺。自分の5か月後を表現した名刺です。


自分は「5か月後にこうなっていたい」という目標設定ができたはずです。
それに向かって、15ゼミ生たちは今後、頑張っていくでしょう。
ガリラボでのゼミ活動がこれから始まります。いつもいつも、新しい企画、
新しいアイデアを求められるゼミ活動がスタートします。
2年半後には、みんな相当に成長していることでしょう。

残念なことに、事情でひとり欠席。



<カウントダウン>白亜祭まで残り8日です。



0 件のコメント:

コメントを投稿