2017年7月10日月曜日

色々な年代が交差するガリラボ~(12)イタズラ/(15)鹿児島土産/(06)(07)ランチ

なかなかすっきりとした天気がやってきません。暑い夏空をいつ見ることが
できるのでしょうか。
豪雨被害を受けた九州北部には一刻も早く夏空がやってきてほしいものです。

曇り空の朝、ガリラボにやってくると、シクラメンの花が増えていました。
またトマトの苗も確実に成長していることがわかります。それぞれが希望に
思えます。



土日はガリラボのいなかったのですが、本日(月曜)、2つの発見がありました。

ひとつは七夕の短冊が増えていたこと。
7/10(朝)
 
撮影方向が違いますが、金曜日(7月7日)の笹の様子(下)と比べて下さい。
7/7(昼)

増えているのがわかるかと思います。
土日に誰が短冊を飾ったんだ?と思いつつ、目を近づけたら、なんと、OB(12)梅田が
やってきたようです。
昨年も梅田はやってきてました(ガリラボ通信2016/7/7)。何も伝えず・・・
みんな気づくかなと、ちょっとしたイタズラを仕掛けた感じですね。
挑戦状を在学生に叩きつけているかのようです。
ただ、そのイタズラを最初に見破ったのは私でした(笑)。その後、4年(14)児玉も
気づいたようです。
残念でした(全く気付かれなかったら悲惨だったでしょうが)。
OB(12)梅田の短冊を見ると、「12のみんなとあそびたい」「おもしろい白亜祭と
興津会になりますように」でした。
もう七夕はとっくに過ぎてますので、梅田の願いが叶うのは難しいことでしょう。笑


もうひとつの発見、というか、テーブルに置いてあったのですぐに気づくのですが、
先日鹿児島にOB(12)尾堂の取材に行ってた3年(15)八並と藤川からです。
このお土産は尾堂もよく持ってきていました。鹿児島の定番土産のようですね。
今日は3年(15)生(青、江藤、藤川、八並、村田)が午前中Nコンの打ち合わせに
来てました。
このお土産をそれぞれ有り難く頂くのかと思いきや、なんと・・・3年(15)村田は
タルトがダメだとのこと。美味しいお菓子なのに、残念でした。www


それと、私の机の上にも・・・。何がいいんだろうかと迷ったそうですが、
「鹿児島限定」とあるからこれでいいじゃ、ということで買ってきてくれた
そうです。果たして私が飲めるか心配ですが、有り難く頂き(挑戦し)たいと
思います。w



最後にもうひとつ。発見ではなく、卒業生の話題。
来週、MOREの学生が自主研究で7月15日(土)にOG(06)松尾を訪問
するのですが、その関係で松尾とメールでやりとりしていたら、次の写真を
送ってくれました。
地理的に近くになったOG(6)松尾がOG(07)上村のところに出かけ、一緒に
ランチだったようです。懐かしい限りです。
本人たちに断っていませんが・・・・(まあ許してくれるでしょう)、(06)(07)の
卒業生もガリラボ通信を見ているかもしれないと思い、写真をアップしておきます。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿