2017年7月18日火曜日

東京出張〜時間感覚の違いとOB(13)多賀と中村のこと

本日は東京出張でした。

昨晩上京し、ホテルに着いたのは23時30分頃。
気づかなかったのですが、予約した時、夕食が付いていたようで、
チェックインの際、夕食のチケットを渡されました。
あと少しで日付が変わる時に、夕食のチケットをもらってもと思ったので、
「結構です」と伝えたら、「まだ大丈夫ですよ」とのこと。
チケットを見たら、なんと夕食は朝の5時まで大丈夫ではありませんか!

目がテンになってしまいました。
そして朝食のチケットを見てさらに目がテンに。。。
朝食は朝の5時からになっていました。

東京の時間感覚は私にはどうにも理解できません。
日中の東京は嵐、そして大量の雹(ひょう)も降ったようです。
会議だったので全くわかりませんでしたが。

 
18:55羽田発で熊本へ。この時刻の羽田の天気は問題ありませんでした。


19:55、高度1万メートルで見た夕焼けです。窓越しなので綺麗に撮れていませ
んが、手前のジェットエンジンの上に広がる夕焼けは人工物と自然とがコラボして
すごく綺麗に思えました。



ただ、羽田を出る前に見た天気予報では着陸の時間帯にかなりの雨が降る予報が
出てました。
着陸できるかなと心配をしていましたが、出発前も何もアナウンスもなく、また
機内でも何もアナウンスがないまま、直前まで地上の明かりが見えなまま、豪雨の
中を無事に着陸。
熊本空港の着陸誘導装置とそれをうまくキャッチできる787の性能とのコラボな
のでしょうが、雲も厚く、さらに豪雨の中での着陸にちょっとした感動を覚えました。

ここまで書いて、今日の会議後のことを思い出しました。
今日の会議は、公立大学協会の会議だったのですが、終わってから事務局の方が、
わざわざ挨拶に来られました。
なんのことかと思ったら、「LINK toposはお世話になりました」とのこと。
昨年の全国公立大学学生大会に参加したOB(13)多賀・中村に対するお礼だったよう
です(ガリラボ通信2016/10/11)。
さらに、協会の専務理事も挨拶に来られました。またよろしくお願いしますとのこと。
協会の方との少し話をして、2人の大会での活躍を改めて知ることができました。
さらに私のところに挨拶に来られてのは、2人がガリラボの学生であったことが知られ
ていたからでした。
2人は「津曲ゼミ生」として推薦したわけでないないので、ちょっと驚きました。
ガリラボ通信も拝見しました、とのこと。
誰が見ているかわからない。至らぬことはかけないなと思いました。笑
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿