2013年6月1日土曜日

5月のアクセス統計

5月のガリラボ通信へのアクセス状況のまとめです。

GW中と5月最終の週末が少し少なくなっていますが、それ以外は毎日
200ページビュー(PV)ほどのアクセスがありました。


5月のエントリー数は51回。4月と同じ回数でした。
総ページビュー(PV)は、
  5,868 PV/月 ( 189 PV/日 )
と、これまでの最高記録でした。
どうして、こんなに多くなったのか理由はよくわかりません。
次のグラフは2年前からのアクセス(PV数)の推移です。
それまで2000~3000ぐらいだったのが、2012年になっから
4000~5000となり、この上昇分は何があったのだろうかと、これも
不思議に思っているところです。


5月によく読まれたエントリーはご覧の通りです。
09ゼミ生が作った卒業アルバムについてのエントリーが一番よく
読まれました。
その次が、「本気になる力、仲間を作る力」。ちょっと意外でした。


雑談のすすめ」もランクイン。5月初旬の文章ですが、その後、ガリラボでの雑談は
増え、5月後半になって雑談を通して多くのアイデアが生まれるようになっています。
特に卒論チームと行う雑談が、アイデアを生み出す大事な場になっている気がします。
また、「西遊記モデルの実践」は、これは個人的には写真がすごく良かった。
4年(10)清原の才能と言えます。

その他、ランクインしたもの以外にもエントリーを見なおすと、改めて、面白そうな話題が
結構多いと感じました。
だからこれまでで一番多いPV数になったのでしょう、たぶん。

6月も面白い話題をガリラボ通信で提供したいと思います。
そのためにはネタが必要です。
ガリラボの優秀なゼミ生たちの活躍を期待しています!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿