2013年6月15日土曜日

第2回ゼミ新聞コラム総選挙(投票結果とコメント紹介)

第2回目となるゼミ新聞部企画コラム総選挙の結果報告です。

5月28日に投稿募集を行った結果、7件の応募がありました内訳は、
 3年(11) 2名
 4年(10) 1名
 院生   1名
 卒業生  3名(06:1名、09:1名、匿名:1名)
でした。
応募7作品を6月8日にガリラボ通信上で公開。AKB48の総選挙で日本
国内が盛り上がっていた日でした。
6月14日までの投票期間で、35名の方が投票してくれました。内訳は
 院生OB 2名
 03生  2名
 04生  1名
 05生  1名
 06生  2名
 07生  1名
 08生  1名
 09生  3名
 10生 11名
 11生 11名
でした。卒業生が13名総選挙に参加してくれています。どうもありがとう
ございました。

さて、気になる結果ですが、今回は票が割れ、どの作品にも投票されていました。
感想に、どの作品も優劣つけがたいとたくさん書かれておりましたので、どれも差は
なかったようです。
ドングリ状態の中、わずか1票の差で「(3)リズムをつくる」が1位、そして2位は
同票で「(1)あえて離れる」と「(5)こころ」という結果になりました。
おめでとうございました。


ゼミ新聞部のこの企画のおかげで卒業からたくさんのコメントをもらうことが
できました。
つながりを生み出す良い企画でした。
恐らく、許してもらえると思いますので、投票の際にもらったコメントをいくつか
ピックアップして紹介したいと思います。

院OB
家族がいるという当たり前のことに感謝する気持ちが伝わってきます。
津曲ゼミも疑似家族みたいなものですから、ある意味みなさんリフレッシュしているのかもしれませんね。
かくいう私も、まれに研究室におじゃますると、その直後はかな~りリフレッシュさせていただいています。

院OB
私も週末、一気に掃除を片付けるタイプです。
掃除をしていると確かに頭がスッキリして来て、終わった頃には、視界が明瞭になっている気がしますね。なので一票!
さて私の近況は、そんなに変哲なことがあるわけではなりませんが、三足のわらじを履くことになりました。会社員+まちづくりグループ+大学院生です。あと30代に突入しました。6/28には、学部一年生向けの講義「アドミニストレーション」に出ます。30代で、3足のわらじを履いて、三冠王を目指す的な、人生設計について話そうかと思っています。(割と本気で)

03ゼミ生
特段、疲れる仕事を抱えているわけでもありませんが、職場が変わり少しはストレスがあるのかもしれません。皆さんのリフレッシュを読ませていただき、私自身がリフレッシュできました!
これからも、現役生のみならず、OBOGそして津曲先生のパワーをみんなで分かち合える場の提供をお願いします☆ありがとうございました!

06ゼミ生
どの作品も、読んでいて、気持ちが落ち着く感じがしました。どれも良いですね。紹介されていたリフレッシュ方法は、是非試してみたいと思います。
また、誰(どんな人)が書いたのだろうか・・・と想像しながら読むのはとても楽しかったです。
ガリラボ通信は、いつも欠かさず読んでいます。これからも更新を楽しみにしています。先生、頑張って下さい。

09ゼミ生
私は時々家にスマホを忘れるのですが、そうなると全く気分が違います。
なんだか解放感があるんです。
私のそれに近いリフレッシュかなと思いました。
7月にまた訪問する予定ですが、ガリラボ通信を読む度に訪問したくなります。
これって全く成長(ガリラボ離れ)していないってことでしょうか?

09ゼミ生
お久しぶりです(o^^o)
皆さん元気そうでなによりです。
リズムをつくるに一票です。太陽をそういう考え方もできるのか、たしかにそうかもしれないと思いました。
私自身不規則な生活になりがちなため、再度リズムをつくり、リフレッシュにつなげていきたいと思いました。ありがとうございます‼

09ゼミ生
津曲先生、お久しぶりです(^^)
カレーパンを食べていたのが懐かしいですね。
どの作品もレベルが高くて迷ったのですが、一人暮らしを始めたばかりの私にとって、「家族や仲間とおしゃべりする、そんな日々の生活そのものがリフレッシュだ」という言葉に強く共感したので、(5)こころを選びました。書いた人もなんとなく予想がつきますが(笑)。
さて、僕は1ヶ月半の研修を終え、現場に配属され半月ほどがたちました。まだまだ慣れないことが多く、辛いことのほうが多いですが、目の前のことを一つ一つ一生懸命頑張っていきます。それが僕の良さだと、ガリラボでの日々で気づけましたので。今の現状を頑張っていくことで、道が開けるとも思っています。
仕事の方はそんな感じです(^^)
熊本にはちょくちょく帰ってきているのですが、いかんせん土日にちょっとしか帰れないのでガリラボに顔も出せずにいます。まさかめぐに先を越されるとは…笑
(10)のみんなとも会いたいと思ってるのでいつか顔出します(^^)
あと、あの底抜けに楽しい「男飲み」の開催も心待ちにしています!!!
日田式の一本締めも習得しましたので披露します(笑)
それでは長くなりましたが、近況報告でした。素晴らしいゼミ新聞の発行を心より楽しみにしているとゼミ新聞部のみんなにプレッシャーをかけておいてください(笑)

10ゼミ生
情報社会と言われる現代社会で、たまにはメディアから離れ開放的にリフレッシュする大切さに共感しました。

11ゼミ生
私は(4)リフレッシュの仕方に投票します。単純に引き込まれ、面白かったからです。
短い文章の中で過不足なく読み手に必要な情報を与えているのがすごいと思いました。なんというか、短い卒論のような感じがしました。
私もこのような文章が書きたいと、本当に思います。

11ゼミ生
皆さん洗練された文章を書かれているなぁ、というのが読んでの最初の感想でした。読むだけでその風景が浮かんでくるようです。
今、ゼミ室の奥のパソコンでこれを書いています。
今日は天気がよく、初夏の青空はいつも以上に高く晴れ渡り、燕はのびのびと大空を舞っています。この美しい景色の全てを、燕のように俯瞰し、感じたものを100%伝えられたらどんなに素敵だろう。そう思い自分の筆力の向上を願う初夏の夕暮れです。
新聞部の方ご苦労様です(*^_^*)

11ゼミ生
投票した作品は、読みながら自分もほのぼのとした気分になっていることに気がつきました。作品の中に引き込まれたし何よりも作品の雰囲気が好きだったので投票させてもらいました。

----
 
コメントを頂いた皆様、特に卒業生の皆さんどうもありがとうございました。
勝手に紹介して申し訳ありません。
コメントで元気をもらいました。
感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿