2013年6月19日水曜日

11ゼミ生の15秒映像発表会

昨年に引き続き、今年も15秒CMづくりに挑みました(昨年のはこちら)。
今年の3年生(11ゼミ)は、約1ヶ月ほどかけて15秒CMづくりを行い、本日、
4つのチームが集結し、絶対に負けられない闘いに挑みました。

16:10、上田ゼミ長の司会進行で発表会開始。

集まったギャラリー。
新ゼミ生(12ゼミ)が小田、川口、坂本、田中、村上、目代の6名、
4年生(10ゼミ)が吉村、辛島、漆島、入江、森本、清原、石原の7名。
それに3年生が13名と私ですから、道場には27名が集結していた
ことになります。
ガリラボのメンバーが15秒CMに如何に興味を持っているかが、これから
わかるかと思います。


15秒CMのプレゼンが始まりました。
プレゼンは、CMを作ったチームが、私に向けて作品を売り込むという
スタイルで行いました。
寸劇を取り入れて、紹介するチームがあったり、

作品に使ったコーラをその場で飲むパフォーマンスを演じて、作品の持つ
意義を伝えようとするチームなど、プレゼンは実に凝ったものでした。
これまでにない斬新な発表だったと思います。


発表された4つのチームの作品をご覧ください。
プレゼン後、参加者全員で投票を行い、優秀作品を決めました。
どれが優秀となったか当ててみてください。^^
 
(1)チーム「いちご」(藤村リーダー、後藤、宗野)

(2)チーム「KING」(浅尾リーダー、上田、野口、藤本)

(3)チーム「ガリノミクス」(西口リーダー、小山、木下)

(4)チーム「自由人」(清田リーダー、菊野、谷口)


どれが一番良かったでしょうか? 投票結果は、下に・・・・



























 

参加者の投票によって2013年度のガリラボ15秒CM作品の一位に輝いたのは、
チーム「ガリノミクス」でした!!
おめでとうございます。


なお、別部門としてメイキング作品も投票にて1位を決めました。
メイキング映像の一位に選ばれたのは、チーム「自由人」。

自由人のメイキング映像を次でご覧ください。よく頑張りました。^^;


15秒CMづくりによって、今年も無事に映像制作の練習が終わりました。
短いに時間に主張を入れることの難しさ、映像によって意図を表現する難しさを
理解できたはずです。
最後の講評にて、良いものを作るには「とにかくまず終わらせること」、そしてその後
徹底的なブラッシュアップ。「神は細部に宿る」のだということを話しておきました。
人は他人の膨大な苦労に感動するわけで、手抜きのもので人が感動することは
ありません。
今回、1位になった作品は人の心に一番届いたわけで、それはきっとそのチームが
他のチーム以上に頑張ったからだと私は思います。
これからもさらに切磋琢磨し、よいコンテンツを作っていきましょう。
そして、そのことを通して、自分のスキルを、そして他者との関係のあり方などを
このガリラボで学んでいってほしい。
そう思っています。


来週は、15秒CMづくりの体験が無駄にならないよう、1コマ使ってリフレクションを
行います。
次のレベルに上がるためにですね。
ただし、今日ぐらいはゆっくりしていいかと思います。
ゆっくりと休み、次からの課題に備えておきましょう。 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿