2013年6月21日金曜日

11ゼミ生15秒CMへのOBからのコメント

ガリラボの映像作りの巨匠OB(09)志柿が11ゼミ生の15秒CMについて
ツイッター上で的確な批評をしてくれていました。
そのままツイッター上で流れていってしまうのは、非常に「もったいない」と思い、
ここガリラボ通信上で、トゥギャらせてもらいました(無断ですけど笑)。

----------

【ガリラボ15sCM①】「チームいちご」
ガリラボの明るさ(笑)がよく伝わる作品でした。あの一際目立った笑い声は誰だったのか。
ただ、少しシンプル過ぎたかも。
恐らくこの作品のテーマであろう、最後のコピーで出している「つながり」の印象が弱かった。
すっきりまとまっていました。

【ガリラボ15sCM②】 「チームKING」
発想が面白い。CMらしいCM。構成が上手い。締めが爽やかで一貫性のある雰囲気。
コーラのラベルで、見る側はその印象が強く残った。ガリラボのCMよりコーラのCMのような印象。
「YOU」の文字に頼らなくてもよかったかも。

【ガリラボ15sCM③】「チームガリノミクス」
先生がw
西口の演技が◎。「先生」というキャラクターでとてもユニーク。編集力が高い。
某塾CMの「やる気スイッチ」のような感じ?
面白く完成度も高かったけど、ゼミのCMかと言われれば…。
15秒で伝えるにはちょっと難しかったかも。
よくできてます。

【ガリラボ15sCM④】「チーム自由人」
面白くて好き。最後のコピー◎。
脚本がしっかりしてたからかな?これもCMらしいCM。
ふたを開けて飲もうとする時に「プシュッ」
編集、手抜いた?(笑)
最後カットの繋ぎが雑だったかも。
文字が上手かったらまた印象違ったのかな?
惜しい


いやぁ、4つとも面白い。
去年に引き続き、名作たちが生まれましたね。
個人的なグランプリは、「チームKING」の作品。
甲乙つけがたいですが、これが一番「CM」としての完成度が高かったので。

でもどれも素晴らしい作品ばかりでした。
11生の皆さん、お疲れ様でした。

あ、そうそう。メイキング。自由人の。
まさにメイキングですねw面白いw
てか文字多くて見づらいwww
中間発表でこてんぱんにされて、よくぞあそこまで作り上げました。

以上です

------------

いやー、私にはこんなにしっかりと映像を批評する力はありません。
志柿に感謝です。
これからは映像へのコメントについては毎回志柿に依頼しようかな・・・^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿