2013年3月12日火曜日

未来はつくるもの~きくりん人がRKKラジオ登場

三里木・たわらや酒店さんの店内。

たわやら酒店さんの、今朝8:30少し前の、店外の様子です。
MIMI-GOが来ています
(恥ずかしながら、この時初めてMIMI-GOなるものの存在を知りました)。

MIMI-GOとは、RKKラジオが外と中継するために使っている車のことなのですね。
この日は、RKKラジオの朝の放送「太田黒浩一のきょうも元気!」で、きくりん人の
電子書籍の活動のことを取り上げてもらったのです。

ちょっとした用事で朝から大津町に出かけ、その帰り大学に行く途中、放送前に
ちょっとだけ私も立ち寄り、MIMI-GOの皆さん(名刺にミミーキャスターと書いて
ありました。手前のお二人です)と記念撮影をさせてもらいました。^^
(豆知識)片方のキャスターはM2(12)坂本の同級生だとか。


5分ほど滞在し大学に向かったので、その後のことは4年(09)志柿が持ち帰ってくれた
写真からの推測で・・・・

事前の打合せ中。
(推測するに)1時間程度は打合せがあったのではないかと思います。


応援団が来ています。
三里木商工繁栄会の幹部も皆さん方です。
会長さんは仕事で来ておられませんでしたが、それ以外は、昨晩の
メンバーが勢ぞろい。仲がいいですね。
放送中、この応援団の声が高らかに聞こえてました。笑


9:27からライブ放送開始。
約8分間ほどの中継放送でした。
放送をガリラボで聞いていましたが、4年(09)中島、松崎、志柿、M1(12)坂本が
優等生の如く無難に話をしていました。
(放送はこちら(mp4)からダウンロードできます or  Youtubeで視聴

放送を終えたきくりん人と三里木のみなさん。そしてミミーキャスターさん。

 
どこで、どんな縁があるのかほんとわからないものです。
2年半前に、こんなメンバーで写真が撮られることなど、誰が予想できた
でしょうか。
 
未来など簡単に予測できるものじゃありません。
だって未来はあるものじゃなく、つくっていくものだからです。
地道な小さな努力を長い間積み重ね、人工的にかつ多様な人の力で作られて
いくものです。
そこには多分に偶然がある。
その偶然をキャッチして未来を形作っていくのは、やはり動きを地道に継続して
いることが不可欠だろうと思います。
最後の記念写真はそのことを教えてくれているように思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿