2013年3月30日土曜日

案内板チーム解散

昨日(3/29)午後、案内板チームの4人娘 3年(10)石原、漆島、清原、吉村が
集まり、今回の活動のリフレクションを時間をかけて行いました。
 2012/8/15 キックオフミーティング
8・9月の勉強会を踏まえ、
 2012/9/27 学内ワークショップ
ワークショップで得た経験をもとに現地での予備調査を開始
 2012/.10/19 予備調査開始(荒尾・玉名)
予備調査で得た知見をもとに本格的な調査シートのデザイン、2013年1月から
本調査開始
 2013/1/25  本調査3日目
調査結果を300頁ほどの報告書にまとめ、それを玉名地域振興局にて発表
 2013/3/22  自治体向け報告会
こういった活動を大まかにしてきました。
PDCAで言えば、PとDをやってきたわけで、昨日はCとAの部分を行い、PDCA
サイクルを完結させました。
良かった点、悪かった点、たくさんの項目がリストアップされました。
特にチームで連携して作業を進めていくことの問題が多くでてきました。
その改善策も話し合い、それらは4月からの卒業研究に向け、そのノウハウを
4年生になった最初のゼミで報告してもらう予定です。
ゼミから離れた特別活動で得たノウハウが、ゼミそしてゼミ生へと還元されていく。
ガリラボならではの、良い流れだと思います。

2時間以上のリフレクションを終え、解散式へ。
場所は大学近くのトタン屋。
石原の迅速な手配に驚愕。これも一つの才能だなと思いました。



私の失言で盛り上がったり、盛り下がったり、案内板チームの愉快な
コンパは21:30終了。


図書館前で30分ほど解散式。
昨年の8月から始まった荒尾玉名地域観光案内板調査プロジェクトは、
図書館前で解散しました。


みんなよく頑張りました。
お疲れ様でした。
この経験を卒業研究に、学生GPに活かしていきましょう!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿