2013年3月27日水曜日

新しいPC&プリンタ/ガリラボ恒例、夜の雑談

今日はあまりゼミ生は来ないだろうと考え、また会議も今日は夕方から
一つだけだったので、気になっていた作業を朝から開始。
ガリラボの一番手前のPCの交換作業。
突然フリーズしてしまい使用禁止していたPCを新しい「Windows8」のマシンに
入れ替えました。
初めてWindows8を使いましたが、スタートボタンが無いのに面喰い、だから
メニューもない。。。。
そうか、タブレットを想定して作られているのかというところに考えが及んだ
ところで、分かりにくかった操作がなんとなく理解できました。


Win8マシンは色々と動作しないものある。
ちょっとやってみたら、プリンタがうまく動作しないではありませんか!
(後で気づきましたが、たぶんWin8でも大丈夫でした)
ガリラボで10年ほど頑張ってくれたプリンタです。
かなり長持ちです。
これもたまに動作不良を起こし始めていたので、時間もありそうだからと
思い、この機会にプリンタも新しいのと交換しました。


10年ほど頑張ってきたLP-8900に代わってLP-S3200を配置しました。
流石に新しいプリンタです。
値段はLP-8900よりかなり安いのに、スピードはかなり速い!
10年の技術の進歩を感じました。^^


Win8マシンの設定作業(ソフトのインストール)とプリンタの設置(ついでに、
掃除)、そしてガリラボ内のPCでそのプリンタを使えるようにするまで、朝
9時から始めた作業が終わったのは17時頃でした。
ゼミ生が作業しておらず、そして私にまとまった時間が無いとこうした作業
は難しい。
今日はその二つの条件を満たす珍しい日でした。

ちなみに、Win8マシンの名称は「TAMANA」としました。今後、ガリラボの
PCはフィールドワークでお世話になった地域名に徐々に変更していこう
と思います。笑



ちなみに、ゼミ生がいなかったわけでありません。
午前中から3年(10)保坂はきておりました。
何をしていたかは知りません。
お昼前、同じく3年(10)漆島がでてきました。
お昼には他ゼミですが、3年生の飯田さんもやってきて、保坂、漆島、飯田で
かなり賑やかでした。
13時前、飯田さんが去り、そして漆島が去り、保坂はキャリアセンターに出向き、
ガリラボに静寂が戻りました。
私の淡々とした作業が続きます。

お昼過ぎに3年(10)清原がやっていて同じくキャリアセンターに出かけていきました。

17:30から会議で戻ったのが20時過ぎ。
清原がまだおり、なんと長崎に行っていたOG=4年(09)村中が来ていました。
後もう二日で終わりです。
清原が22:30前には帰りましたが、村中とは23時頃まで話をして、途中、村中が
「熊本に残れる企業にすればよかったかな」とポツリと呟いていました。
いやはや、何とも・・・・
卒業生になってからは、今日と同じ感じで話をすることはないでしょう。
立場が違いますから。
同じ空気を共有することが難しくなりますから。
同じ空気を共有し、1年生の時から続けてきたこうした会話が、長くても後わずか
2日で終わりとなります。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿