2011年12月27日火曜日

ホウレンソウ

ガリラボではよく「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」の必要性を
伝えています。
周囲を巻き込んでいくためにこの大事さはいくら言ってもよいと
思っていますが、ただ今日のタイトルのホウレンソウは、本物の
ホウレンソウのことを指しています。
2年(10)保坂がちょうど一か月前、3Fの庭園を開墾し種をまいて
いたホウレンソウが芽が出ていると言ってたのですが、ようやく
その現物を今日見てきました。
立派なホウレンソウに育っていて、ひょっとして誰かが抜いていって
しまう前にと思ってのことです。
スーパーに並んでいるようなホウレンソウをイメージしていったので
すが、どこにもそれらしいのは見当たらず・・・

開墾したときの写真から場所を推測すると、たぶんこれ(↓)のはず。

雑草かと思いました。
これから、大きくなるのでしょうか??
だいたい、明日以降、大学は正月休みに入ってこの庭園にも入れなく
なります。
水もない状態で正月休暇をこのホウレンソウが持ちこたえられるものか
どうか、仕事始めの際にはまた視察に行こうかと思っています。

・・・・

今日のガリラボは朝から4年(08)坂本が、それから1年上田、4年(08)長井、
松永、3年(09)緒方、松崎、宮本、小川がやってきて、卒論や映像編集など
やっていました。
夕方、会社説明から戻ってきた3年(09)市川がちょっとだけ顔をだし、わずか
な間でしたが、しっかりと暴れていました。
4年(08)矢田もそんな頃やってきて、(少しだけ)卒論をしてバイトとのことで
風のように去っていきました。
また同じ頃に3年(09)中島も現れ、ふるさとCM大賞に提出する映像の編集
作業をやっています。

現在のガリラボは、卒論と映像編集がメインの活動になっているようです。

チームごと、それぞれに動いていると思いますが、それぞれはチームに、
またリーダーなどは私に対し、それぞれホウレンソウを怠らないようにして
いきましょう。コミュニケーションを円滑にして、活動をスムーズにしていく
ためです。

<連絡1>
ガリラボは基本的に明日28日午前中で活動休止に入ります。
再開は1月4日朝からとなります。

<連絡2>
ガリラボ08ゼミ生の卒論発表会のサイトが出来上がりました。
概要、パワポ、映像が整理された形でアップされています。
特に映像に関しては3年(09)緒方の尽力によるところ大です。
自分の学年でもないのに、ボランティアとして作業を手伝ってもらいました。
おかげで、例年の半分以下の労力でサイトにまとめることができました。
どうもありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿