2011年12月6日火曜日

破壊的イノベーション

2年(10)保坂が持ってきた落ち葉やドングリを再利用した風車が
ついに「破壊」されてしました。
近くにいたのは、確か2年(10)吉村や3年(09)市川などでしたが、
どうしてこうなったのかは不明です。(`□´)?


夜になってiPadを使ってAKB48と色々なCMとの関係を3年(09)市川に
レクチャーしてもらいました。
なるほど、最近はそうなっているのかと目からうろこの連続でした。
なお、このレクチャーをきっかけに、iPadの面白さを発見したようです。
iPadというパソコンに対する破壊的イノベーションが普及していく過程の
一瞬を見たような気がしました。



こうやって利用者に使い方が発明されていって、新しい技術が古いものを
破壊していくのでしょう、きっと。
そして、この破壊的イノベーションは、大学のほとんどの場所でパソコンという
ものを駆逐していくでしょう。
破壊されるのは、たぶんもうすぐです。

みなさん、見えていますかね。

また市川たちが繰り広げる、「カカオトーク」なるコミュニケーションも非常に
興味深いものがあります。
韓国で大ブレークして、昨年、日本に入ってきたようです。
今後それがどう進展していくのは不明ですが、とりあえず、こういったところにいて
学生たちと話していると、このパイオニア(アーリーアダプター)たちのおかげで、先
端的なコミュニケーションに触れる機会が多いので刺激を受けます。

SNSというコミュニケーションは定着し、若い世代のコミュニケーションインフラとなり
ましたが、これを知ったのは5,6年前のこと、当時3年生だった(03)江島から招待さ
れてのことでした。
ネットの大衆化とともに、さらにスマートホンの大衆化とともにコミュニケーションは
さらに変化を遂げていくみたいです。

こう書いている横で、市川がカカオトークをやってます。┐(-。-;)┌



0 件のコメント:

コメントを投稿