2011年12月14日水曜日

53回目の誕生の日

本日は私の誕生日でした。
例年、ゼミ生がお祝いをしてくれているので、今年もそうかなとぼんやりとは
考えていましたが、朝から打合せや会議そして講義の連続で意識は薄れて
いました。
そのまま夕方の3年(09)のゼミへ。

始まりはこんな感じ(↓)でした。 右手の下に座っている人がいることは
全く私には見えていません。


いつもの如く淡々と村中ゼミ長がゼミを進めていましたが、途中で、
4年(08)矢田が「ちょっと、待った!!!!」と乱入。
クラッカーを打ち鳴らしながら。。。
その後、サンタ姿の同じく4年(08)宮下がケーキを持って入ってきました。
宮下いわく「ここに来て初めて、やることを聞かされた」とのことでした。
意識が薄れていたせいもあって、驚き、それ以上にあり難くもあり、この
冬の時期に、かなりの大汗をかくことになりました。

イベント後の記念撮影。毎年のことながら感謝の言葉もありません。
どうもありがとう。


もらったケーキです。上には立派なくまモンのチョコがのっていたのですが、
私がすでに食べてしまいました。上の写真には辛うじて見えるかと思います。

もうひとつ。大好きな珈琲ももらいました。
自宅で大事に飲みたいと思います。

ケーキはチーズケーキ、コーヒーは岡田珈琲のもの。
これをもらった瞬間に1、2週間前のあの会話の意味がわかりました。
何気なく聞かれていたんですよねぇ。
それもごく自然に。
村中から聞かれたように思います。
その頃からボチボチと準備していたんですねぇ。
感謝の言葉もありません。m(_ _)m

・・・・

その後は、さっと切り替えてゼミの作業に移ります。
菊陽町三里木の電子書籍づくりです。

書籍づくりの横では、ゼミ新聞部に入った2年(10)森本が、InDesignを
3年(09)草原(頭しかみえてない男子学生です)に教えてもらっています。
ゼミ新聞部はチューター制で次のメンバー育成が行われています。

さらに、ビデオカメラをいじっている二人もいます(2年(10)吉村、3年(09)中島)。
こちらは新しく発足した放送部。
カメラの扱いを勉強しているようです。

これも(↓)勉強です。たぶん。


中央のテーブルでは4年(08)矢田と大塚が12月19日の学生GP公開審査会の
パワポの最終チェックをしておりました。

その時の様子です。アイスを食べてます。┐(´∀`)┌ 


・・・・


おまけ。
こんな記念撮影をさせられました。今日だけ、、、特別です。。。


メールでも、また直接にも卒業生を含めたくさんの人にお祝いをして
もらいました。
大変有難く、この職業をやっていて良かったとほんと思います。
ある学生からは、こんなメールをもらいました。

  ・・・・どうやら、忙しい人ほど自分の誕生日など気に掛けもしないようです。
  ですが、私は忙しい人ほど、記念日を思い出して頂きたいと思うんですよね。
  誕生日という記念日は、産まれてからずっと、忙しい年もそうでない年も、
  同じ日にやって来るのですよ!
  忙しい中に記念日があるのではなく、記念日を通過しながら忙しい社会を
  生きていると、思うのです。

これを読み、ここ数年多忙さが増し、以前に比べるとゼミ生に費やせる時間が
大幅に減っていて、追われるような毎日を過ごしている状況です。
そういった状況を好んでいる自分もいるのですけど、
  忙しい中に記念日があるのではなく、記念日を通過しながら忙しい
  社会を生きている
とのメッセージをきちんと留めておきたいと思います。

本日メールをもらった皆様、また直接祝福してくれた23名のゼミ生のみんな、
どうもありがとうございました。
明日から3年生は電子書籍、4年生は卒論発表会に向けて頑張っていきましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿