2011年12月22日木曜日

卒論発表会前日

明日が卒論発表会です。前日ということで、ガリラボは朝から4年生が
入れ替わり立ち代わりやってきます。
細かな部分についての相談が主でしたが、やはり16人もいると大変です。
忙殺されました。
途中、4年(08)財津の練習を見ているときに、気づきました。
どうして今まで気づかなかったのか不思議でなりませんが、ストップウォッチの
アプリをiPadで見ておけば、発表する人はかなり楽になるということを。
急ぎ、無料アプリを探した結果、見つかったのがこれ(↓)。

明日の発表には、この秘密兵器をPCの横においておき、プレゼンすることになります。

途中、MOREの飯田(ガリラボのゼミ生ではありません)、1年の上田などもやってきて
3年(09)村中、市川、緒方、松崎、谷、中島、草原といった常連組に、2年(10)森本など
もおり、もう無茶苦茶な状況でした。
発表会前の緊張など吹き飛んだように思います。

夕方16:10からは明日の会場でのリハーサル。16名全員が参加しました。

1番は4年(08)松永。
当日司会をする4年(08)大塚、戸高の司会練習も兼ねながら、当日の
動きを確認していきました。
マイクの受け渡し方、次の人のパワポを立ち上げておく、iPadのストップウォッチ
アプリの使い方等々。

さすがに明日のことなので、全員真剣に聞いておりました。

リハーサル中盤の様子です(↓)。真剣さがちょっと抜けたようです(男子学生
ばかり・・・orz)。


リハーサルを終えて、全員ガリラボ道場に戻ってきてもらいました。
矢田の誕生日でもあったので、それを兼て、差し入れたケーキで明日の発表会に
向けた結団式を行いました。ちなみにケーキは、3年(09)中島のバイト先のお店のです。
(個人発表なので特に結団する必要もないのですが、まあそこは何でよいので、
みんなで盛り上がりました)


明日、これまで頑張ってきた成果を携え、持ってるものすべてを中3講義室に
おいてきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿