2011年12月8日木曜日

くまモン名刺のガリラボ通信のこと

ひとつ前の「事あるごとに話していること」はあまりの長さに、開いてみたはいいけど、
最後まで読まなかった人が多かろうと思います。

昨日ぐらいに、3年(09)市川に、長すぎるガリラボ通信に対し「読ませる努力が足りない」と
言われたばかりでした。
また、今日、3年(09)中島が、「毎日、ガリラボ通信を音読します」と宣言してました。
中島はずっと音読訓練を続けているのですが、そのターゲットをガリラボ通信にすると
言ってたのに、初日から誤字脱字多数の3,000文字を超える文章だと、初日で
ターゲットを鞍替えされそうなので、市川の助言(?)も踏まえ、短いものも書いておこうと
思います。

といってももうすでに書いたのでもう話題は尽きました。

何かないかと見渡してたら、ガリラボ通信のアクセス関係のデータが目に留まりました。
下はこれまでのガリラボ通信でページビューの多かった上位エントリーです。



ずっと上位にあった、
言葉のチカラ(楽天イーグルス・嶋選手会長)
を抜いて、急速にページビューを増やした
くまモン名刺とごっくん馬路村
が上位に入ったのです。

印象としては、くまモンがゆるキャラの1位になって、上位に上がってきたように
感じます。
くまモン恐るべしです(といっても、わずか52ページビューですけど・・・)。

この名刺を三里木のあるところで先日手渡し、再度来訪したとき、
くまモン(名刺)の先生
として覚えておいてもらえ、そこからちょっとした会話が始まりました。
普通の名刺だったらこんなことはないだろうと思います。

上手な表現、上手なデザインとは、このように新たなコミュニケーションを生み出す
種子として機能するもののようです。

名刺に限らず、何かを作るときにはちょっとした工夫をすること。
楽しいコミュニケーションを始められるかもですよ。


・・・・

さて、これぐらいだったら難なく最後まで音読できたのではないでしょうか?
どうでしょう?



0 件のコメント:

コメントを投稿