2012年8月10日金曜日

お盆休み前、ガリラボは盛況です

午前中、あまりゼミ生がおらず今日も静かに推移するのかな
思っていたら、よく考えてみたら午前中から4年(09)中島と打合
せでした。
きくりんJrの活動を開始させるのにあたって、どうやっていくかの
相談でした。
色々と話をする中で、漠然としていたことが形になり、この夏の
間にきくりんJrに頑張ってもらう目標を設定できました。
8月15日午前中にきくりん人とJrの対面式(?)を行う予定です。

午前中、チームJob'sに所属する2年(11)上田、藤本もやって、
こちらはPhotoshopの勉強会を始めているようでした。
20歳のハローワーク」で使用する画像のために勉強しておく
のだそうです。
自発的な勉強会。なかなかいいことです。
上田が、8月29日の企業との交流会は終了するのが20時とか
なるので、その後、打ち上げでも・・・と言ってましたが、確かに!
チームJob'sは夏が正念場。
夏バテ解消に、時間のある人で慰労会するのも良さそうです。
 
4年(09)村中もやってきて、夏休み前におおよそ決めていたことを
私に最終確認した上で、夏の活動計画を整理し、4年生全員に向
けて連絡していました。
ゼミのマネジメントが徹底していて、私は非常に楽です。笑
夏の報告は次のようになりました。
------

夏休み中の卒論報告会と10月にある中間報告会について
お知らせです。
①8月21日(火)
 発表時間は、6分。質問時間4分。
②9月19日(水)
 発表時間7分。質問時間3分。
③中間報告会(日にちが変わりました!!)
 10月13日(土)
 発表時間7分。質問時間3分。概要書の提出あり。
3回とも微妙に違うので、みんな注意してね。順番に関しては、
前日くらいにメールでお知らせします。

------

例年通り、3年生(10)に向け夏の映像制作チームを募集したところ、
5人が手を上げてきました:
石原、清原、田中、森本、吉村。
この映像制作5レンジャーでNHKが全国に向けて募集しているミニミニ
映像大賞にチャレンジします。
はまり込んで、のめり込んで映像作りを頑張ってほしいと思います。
(大変長期な視野での自己の成長のためです)

次の学生たちも(重複していますが)、お昼過ぎには集合してきました。
4年(09)本多、緒方、谷、
M1(12)大塚、4年(09)草原、鞭馬、中島、3年(10)清原、森本、吉村
上の段は、玉名市高瀬で行われている肝試しイベント(下の写真参照)の
手伝いに、下の談のメンバーは、玉名市天水での祭りの手伝いに出向い
たゼミ生たちです。
ツイッターでそれぞれの活動が報告されていました。
彼らは手伝いをしながら、住民インタビューを行ってくる予定です。
ところで、高瀬に出向いた本多から、休憩中、状況について詳しい報
告がありました。
彼らの手伝いとは灯篭作りであったこと、また状況的にインタビューが
難しいため住民観察に作戦変更するとの報告が届きました。
現場に出ると色々なことが起きるものです。
こうした野生の環境で、直感的な判断力と、対応力が鍛えられていっ
ているかと思います。
出典

夕方18時からはM2(11)白樫とのゼミでした。
極めて珍しいことですが、ガリラボ内は2人だけ。
久々にゆっくりと研究やその他の話題でじっくりと話をすることが
できました。
終わり際には、8月22日までにはかなりのところまでたどり着くよう、
あえて伝えておきました。
お盆休み返上で頑張るそうです。笑

19時過ぎ、ふらりと3年(10)漆島が顔をだしました。
ガリラボが開いてなかったので(3時から会議でしばし施錠していました)、
なんと道場で3時間以上英語の勉強をしていたとのこと。
頑張っている人が多いです、ガリラボは。
 

最後に、最近ガリラボでは内定の声を聞く機会が減っていましたが、
2名が公務員に合格したと報告があり、また苦労していたOBが同じく
公務員に採用されたとの嬉しい連絡がありました。
さらには今日、民間からの内定をもらったゼミ生からの連絡もあり、嬉
しいお知らせ続きの一日でした。
ただし残念な結果もあったわけで、そっちは今後も引き続き頑張って
ほしいと思います。
諦めずに頑張っていれば、残りものには福がついてくるはずですから。


【連絡】ガリラボは8月11日~14日の期間、閉鎖です!
 
-----


追伸
Facebook上で見かけた三重県尾鷲からの日の出。あまりにも
綺麗だったので、ここにも掲載させてもらいました(出典

0 件のコメント:

コメントを投稿