2012年8月27日月曜日

異国の地でのニアミスと初音ミクへの衝撃

先週後半の出張のため、多様な仕事が舞い降りてきており、
早朝よりその処理を必死の形相(?)でやっていたら10:00。

(9:00にはいつもの如く、4年(09)本多が出てきました)

10:00からM1(12)坂本との打合せでした。
少しして、4年(09)村中が、そして2年(11)藤本、野口がでてきて
2年生の二人は私と坂本の横でチームJob'sが行う企業訪問に
ついての打合せを始めた。
坂本と打合せしているはずでしたが、いつの間にか4人で色々と
話をすることに・・・
雑談になりましたが、それなりに有意義な話になってたのではないか
と、勝手に解釈しております。^^;

雑談の中でしたが、もちろん坂本とは打合せをきちんと行いました。
坂本には、ICTへの住民参加のあり方などを探っていくことを中心に
やってもらうこととしました。
今後は、その観点できくりん人と一緒に活動していくことになります。
今年度内にその成果を冊子にまとめていく予定です。

お昼前には4年(09)谷、市川も登場。
谷は印刷を学生GPラボで行ってきて、市川は打合せです。

13時から玉名Bチーム(4年(09)村中、市川、本多)との打合せ。
先週の玉名観光協会との打合せ結果の報告を聞き、それを踏まえ
今後の研究の方向について話をしました。
とりあえずテーマ分けはできたのではないかと思います。

その打合せを行っている間、3年(10)森本、清原が作業などやって
おりました。森本はゼミ新聞の作業、清原は動画をいじっているよう
でした。

本日は先週出来なかったM2(11)白樫とのゼミ。
今日は、2万字まで修論を書き上げて持参してきました。
エンジンがかかってきたようです。
このまま、データの分析作業で一気に進むとよいのですけど・・・
 

話は一気に飛びますが・・・・
ここでゼミ新聞部の新しい仕事を紹介します!
号外の形で新しいスタイルの新聞を作ってみましょう。
見本はこれ(↓)です。OGが瀬戸内海より持ち帰ってきました。
ゼミ新聞部の部員の方、今度また話をします!


さてそのOGとは、OG(06)熊井のことです。
東京にあるドワンゴという企業(若い人であればほど誰でも知っている
企業です)で働いているのですが、夏休みで帰省してきており、ガリラ
ボに16時ごろに顔を出しました(もちろんアポをとって)。
彼女が持ってきたお土産です(↓)。
緑の箱は、小豆島(もちろん「あずきじま」でありません!念のために 笑)の
オリーブ味のチョコ。それ以外は讃岐は香川県のお土産。


東京にいる熊井が、なんで瀬戸内のお土産?
奥にいる熊井に事情を聞くと、東京からの帰りには高速バスで香川に
立ち寄り、そして瀬戸内の島々をレンタル自転車で走り回ってきたのだ
そうです。
学生時代からパワフルでしたが、今はもっとパワフルな感じです。


さらに驚いたのが、私が先週徳島に居る間に、隣の香川をウロウロと
していたというのです。
4年(09)中島の言葉を借りれば、東京と熊本の人間が、異国の香川と
徳島の隣接する地域でニアミスしていたわけです。
それが数日後にはガリラボで出会っている!!
なんという偶然でしょう。
びっくりしました。
記念に、熊井の香川と私の徳島からのお土産を一緒に撮影してやりました!


もうひとつの記念撮影です。OG(06)松尾、藤本、熊井が揃いました。
 

16時から20時過ぎまで滞在した熊井に、ネットメディアにいる人々(オタク)
についての生態など興味深い話をたくさん聞くことができました。
残念ながら大方は忘れたものの(申し訳ない)、Googleが初音ミクをCMに
起用していて、初音ミクがオタクから一般人に解放されたこと、さらには、映像
化された初音ミクのライブが開催されていることなど(こちら)、こうしたトレンドを
全く追えないでいた私には衝撃的な話ばかりでした。

ちなみに、こちらはGoogleのCMです(↓)。
400万回も再生されているんです!!
この再生回数を見て、驚き、一般の人に解放されたと言われるのもわかります。
さらに、YouTubeのコメントに「ミクが世界を救うそんな気がする」とあり、これに
もまた衝撃を覚えました。


熊井との数時間の話の中で、時代のトレンドをもっとしっかりと勉強し、新しい
時代の流れを読み取っていかねばとそう思わされました。
 
---

0 件のコメント:

コメントを投稿