2012年8月30日木曜日

左手はそえるだけ~奇跡の生還~

新しいスキャナを購入し、その設置作業のため、ガリラボの入口から一番
手前のPC裏側を覗き込み、ケーブル類の整理とほこり取りを行っていました。
多量のケーブルをじっくりと掃除していあからでしょうが、それをやっていた
からでしょうが、机と壁の隙間に挟まっているオレンジの付箋紙が少しだけ
見えました。

それが付箋紙だけと分かり、しかもオレンジ! すぐにそれが何であるかを
理解しました。

1年半前、2011年3月25日のガリラボ通信にこんなことを書いています:


 そういえば前に貼ってあった「左手はそえるだけ」の傑作付箋紙は
 どこにいったのでしょうか?

そうなんです!! 今は大学院生となったM1(12)大塚が描いた

 左手はそえるだけ・・・

の付箋紙だったのです。
もう2年前となる2010年9月6日のガリラボ通信にそのことが書いてありました。
大塚はその頃、NHK大学対抗映像コンテストに向けて、編集作業を行って
いたときでした。
2年前のPCです。
今に比べるとかなり性能が劣ります。
映像編集をやり続けていると、よくフリーズしてしまう代物でした。
だから、編集ファイルは頻繁に上書き保存しておくことが必須でした。
上書き保存をするショートカットキーがCtrl+Sです。
だから、緻密でPCにとって負荷のかかる作業をやるときには、よく左手の
小指はCtrlキーに乗せておくことが多いのです。

そのためのメモがこれでした。


1年半ぶりの発見でした。
日の当たらない隙間に挟まっていたので、色褪せすることもなく、ほぼ
当時のまま保存されていました。
きっと、この存在を知っていた私でなければ、挟まっていて取りにくかった
オレンジの付箋紙を引っ張り出すこともなかったでしょう。
奇跡の生還でした。
スキャナ購入と私がキレイ好きという2つの条件の重なっての成果でした。笑



 

0 件のコメント:

コメントを投稿