2012年8月25日土曜日

四国うどん巡礼記

ガリラボ通信のテーマとは大きくずれますが・・・・
8月23、24日に四国に出かけたときの様子を少しだけ紹介します。
 
岡山で新幹線を降り、岡山駅から徳島に直行する在来線特急「うずしお」に乗り換え。


瀬戸大橋を渡るのを非常に楽しみにしていました。
うずしおは瀬戸大橋線に乗り、一路、瀬戸大橋へ!


瀬戸内海を横切り、あっという間に坂出市へ。コンビナート群が見えます。


特急電車から眺めた様子を動画でどうぞ。

さて、楽しみにしていた瀬戸大橋ですが、はっきり言いまして、中にいると、
橋を渡っているのか、それとも海岸線を走っているのかさっぱり分かりま
せんでした。
なので、巨大な橋なのかどうかも実感できないままでした。
これから、現場が一番よく知っているというのは嘘だということが改めて
わかります。
現場は体験はしているけれど、その体験を全体の中で位置づけられない
ので、体験の真の意味を理解できない。
そんなことを体験した、体験でした。

香川県に入り、高松駅に。
高松駅は終点なのですね。ここで、電車はスイッチバックしていきます。
高松駅で表示板がすばらしい!

うどん県  さぬきうどん駅 とあります。香川が大好きになりました。


香川を出て、徳島に入ると、こんな風景が。。
蓮根ではないかと思いました。蓮根が名産なのですね、徳島は。。
そんなことも知らず、ある方にお会いするのに、熊本駅で買った
「からし蓮根クッキー」を持参してしまいました。
やっぱり事前調査は必要だと、衝動買いを戒めるのに十分なほど、
広大な蓮根畑でした。orz


徳島駅前です。ここから歩いて、、、


NHK徳島放送局前を通り(NHKってどこでも同じような建物ですね)・・・


徳島中央郵便局前を通り・・・・


何やら公園らしきところに出て・・・

見回したら、お堀があり、徳島城跡とありました。
(これを見て、熊本城の素晴らしさを改めて知りました。比較しないと
やっぱり何事もわからないものです^^)


さらに歩き、「四国放送」の前を通り、その前には「阿波銀行」が。
さすがは徳島ですね。
四国とか阿波とか・・・
徳島なんだから、当たり前ですけど。


20分ほど歩き、徳島大学に到着。海沿いだからでしょうか、意外に
涼しかった。


徳島大学にて、このフォーラムで「評価」ということに焦点を絞った
様々な研修を受けてきました。
全国からやってきた色々な方、色々な分野の方と話をする機会が
豊富で、たくさんの刺激を受けました。
勉強してきたことを大学内の色々なところに還元していくつもりです。


以上です。タイトルにうどん巡礼記と書いているものの、うどんの話題は
ほぼ皆無。
申し訳ありません。
さらにまた、うどんの本場を通過しながら、うどんは一切食べておりません。
時間があれば、実際に「うどん巡礼」ができたのでしょうけど・・・
出張では無理ですね。

さて、一番紹介したかったのが、これ(↓)。特急電車の座席に貼ってありました。
高知の観光案内ミニポスターです。

拡大してみてください。色々とほんと面白いですよ。
「志国」とか、「リョーマの休日」とか、知事さんが原付バイクにまたがっている
とか。
原付バイクはやっぱり「水曜どうでしょう」の放映を意識しているのでしょうねぇ。

一度、ガリラボ軍団で、上陸してみたいですねぇ。笑

---
 

0 件のコメント:

コメントを投稿