2012年8月2日木曜日

今まで、何やってきたんだろう

今朝は早朝より3年(10)清原がやってきました。
タッチの差で4年(09)本多が登場。
清原は試験勉強をガリラボでやって、そして2限目の試験に向かう
とのこと。
素晴らしい意気込みだと思いました。
そうこうしていたら3年(10)吉村がやってきて、保坂がやってきて、
さらにまた試験を終わった2年(11)上田も顔をだし、まあその後は
みんなでガヤガヤとおしゃべりに・・・
途中、清原から「先生もどうぞ」と読書中の私にこんなの(↓)を
1個もってきました。焼きチョコとのこと。
渡した後、またみんなで盛大に楽しそうに話をしておりました。

10時少し過ぎ、3年生は解散し、試験に向かっていきました。
その間、約1.5時間ほど、どれほど勉強をしていったのでしょう。
不明です。┐(-。-;)┌


お昼、試験が終わり、すぐさまガリラボの駆け上がってきたのは3年(10)
森本と清原。森本は、資料のチェックのようでした。清原はもちろんアイス
とのこと。
しばらくして、午後の試験に出かけていきました。

午後の試験が終わり、私も試験監督を終わって戻ってきたら、ガリラボに
は4年(09)村中、市川、本多、3年(10)吉村、清原、保坂がおりました。
夕方、M1(12)大塚もちょっと顔を覗かせました。
色んな話に花を咲かせていたようです。

さて、この時間(18:00)になってガリラボにはもう誰もいません。
極めて珍しい。
明日の試験勉強のためでしょうか、それともオリンピックを見るため
でしょうか。
よくわかりませんが、人もいない、PCもついていないので、冷房がよく
効きます。

オリンピックと言えば、私は時間もなくて競技はほとんど見ていないのですが、
この体操団体戦2位に終わった直のインタビューで「今まで何やってきたん
ろう」という内村航平選手のコメントが強烈に印象に残りました。
オリンピックの頂点を目指し、人一倍ハードな練習をやってきたはずです。
それなのに「今まで何やってきたんだろう」です。
彼の深いリフレクションのコトバが、しばし耳から離れませんでした。

ロンドン五輪 内村 インタビュー 2012-07-31 投稿者 aronalpha

内村選手は、このコメントの翌日、個人総合で金メダルを獲得しました。
前日の、リフクレションのおかげなのかどうかはもちろん不明ですが、全くの
影響がなかったということもないでしょう。
個人総合金メダルは28年ぶりとのこと。
素晴らしいことです。
ただ個人的には、それ以上に、その前日の冷静なインタビューとリフレク
ションのコトバに感動しました。
(この感情の強さは私が同じ年齢の息子を持っているせいもあるかと思います)

さて、試験勉強で頑張っているはずのガリラボのゼミ生諸君、9月末、試験
結果が開示される頃、「あの時、何やってたんだろう」と言わないで済むよう、
オリンピック視聴は我慢して試験勉強を頑張りましょう ^^

-----

0 件のコメント:

コメントを投稿