2012年8月2日木曜日

セカイカメラの進化版登場

今日、頓智ドット株式会社から新しいアプリの案内がメールで
送られてきました。
メールの件名には、
【ご案内】セカイカメラの進化版、iPhoneアプリ『tab light』本日リリース
とありました。
玉名観光協会の柿添さんからセカイカメラが世代交代するとの
情報を得ていましたが、ようやくどういったものかがわかりました。

セカイカメラの進化版としてはまだiPone版しか開発されていない
ようです。
「tab light」、こんなロゴマークです(↓)。AppleStoreからダウンロードできます。



このアプリ、詳しいことはよく分かりませんが、tabのFacebookページ
こんなことが書いてありました。

「tab light」では、出かけた先で見つけた気になるお店やアイテムを写真と
位置情報付きで簡単に投稿できる点が大きな特徴です。外出中の興味・発
見をその場でiPhoneに記憶し、どんどん自分のお気に入りをまとめていきま
しょう!
さらに、WebやiPad版を使って記憶したお気に入り情報を「tab light」から見る
ことで、現在地からそのお気に入り情報がある場所まで行動することも可能
です。
「tab light」を使って気軽にお気に入りスポットを投稿し、予め「tab」に記憶して
おいた気になる場所へ実際に行く体験をぜひしてみてください!

色々なものを位置情報付きで登録しておくことができ、それをその近辺を実際に
通った時にさっと閲覧できるとサービスのようです。




情報の登録は、iPhoneのtab lightで外出中に出来ることはもちろんの
こと、tabのWeb版(https://tab.do/)またはiPad版から登録できるの
だとか。

これには、ソーシャル性はもちろん組み込まれています。
登録した情報は、FacebookやTwitterで簡単に友達とシェアできるよう
です。

コトバで説明すると長くなりますが、やってみると意外に簡単な感じです。
玉名でのスタンプラリーにしろ、天水で何かやるにしても、このアプリを
組み合わせればひょっとすると面白い企画を生み出せる可能性もあり
ますね。
どうでしょう、玉名チーム諸君。
知恵を振り絞ってみては。
他のことは一切考えず、このことだけ考える。
そうすれば、良いアイデアが降臨するはずです。^^

そのまえに、tab及びtab lightについて勉強しないとですね。
一人で考えるのではなく、ワークショップをやってみて、アイデアを固め
ていくという方法もあります。
そうしましょう。
夏休み中、勉強すること、やることがまた増えました。
良かった、良かった。
頑張ってください。^^;

-----

0 件のコメント:

コメントを投稿