2016年4月5日火曜日

サクラ便り(17日目)ピンクの絨毯/空中庭園チューリップ観察94日目

今朝、桜の木の下はピンクの絨毯が出来上がっていました。
幸せの黄色い・・・というのがありましたが、幸せのピンクの絨毯であるといいかなと思います。

 
数日前、満開だった桜も、今はもう緑が目立ち始めています。



ツマガリザクラもご覧のとおり。花開くのは遅かったくせに、散るのは一番早いという、
なんとも不届きな奴です。

ピンクの絨毯を作るほどの桜を開花させることもなく、この春を終えるようです。


ガリラボを見上げながらの桜と葉っぱのコラボはかなり綺麗です。
ところで、ガリラボ通信をご覧になっているある方から連絡をもらいました。
ツマガリザクラは実は病気ではないのか、と。
「テングス病」という可能性を示唆されました。
病気なのか、と思うと、ツマガリザクラの不可思議な変化をなんとなく理解できました。
機会があれば事務局に伝えようと思います。
が、とりあえず、「ツマガリザクラを救う会」を結成しなればいけないでしょうか。
こんなとき(こんなときだけ)役立つのはOB(10)保坂なのですが、運悪く近くにいない。
迷惑はかけておきながら、大事な時には役に立たない奴です。^^


ツマガリザクラの横のタンポポ。
綿帽子がきれいな幾何学模様を形成していて大変見事でした。

 
環境棟中庭の樹木です。

いつの間にか緑がまばゆくなっております。実は、私は桜よりも、こういった
新緑の方が大好きなんですよねぇ。


空中庭園。
ホサカザクラも元気に生育しています。なお、12ゼミ生が頑張って刈り取った
草がまた成長を始めています。このままでいけばきっと藪もまた立派に生育
していくのでしょう。

空中庭園の松の木。変化があり、新年度となって、新たな息吹を感じました。


チューリップ軍団は順調です。

背丈が低いと揶揄してたからでしょうか、今日は心なしか背が伸びているように感じました。^^;


今日は良い天気で、風もすがすがしく、非常に気持ちの良い1日になっています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿