2016年4月16日土曜日

平成28年熊本地震(本震)の避難所(PUK)にて

今日の午前2時前、震度6強の大地震が熊本地方を襲いました。

熟睡しているときに、強烈な揺れでたたき起こされ、長い、長い
揺れを耐え、非常に恐ろしい時間となりました。

揺れが収まり、すぐに大学へ。
停電中の大学の月出フィールドには、たくさんの人が集まり、野営。
500人ぐらいいたのではないでしょうか。

この場で、私と一緒にボランティアとしてガリラボのゼミ生も中心的に
動いていました。

すばらしいとアイデアと実行力、リーダーシップでした。

電源が復旧した後、3・4年ゼミ生に安否確認のメールを出したところ、
3・4年のゼミ長塚田・児玉からそれぞれ全員の無事を確認したとの
返事が来ました。
あのすさまじい揺れの中で、ほんとよかった。

なお、ガリラボはすさまじい状況です。
復旧にはかなりの時間を要しそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿