2016年4月8日金曜日

サクラ便り2016(20日目)/空中庭園チューリップ観察97日目

昨日の嵐は各地で被害を出したようです。阿蘇では風速40m/sと、台風並みの
暴風だったようです。
大学でも風が吹き荒れて、桜の花は散ったというより、吹き飛ばされていました。
多くが吹き飛ばされ、辛うじて残っている桜の花です。

 
ツマガリザクラも桜の花は見る影もない状態になっています。

桜の葉越しに見上げたガリラボです。


空中庭園の被害状況の視察に行ってみました。
ホサカザクラは元気でした。葉っぱが随分と増えてますね。

一方、チューリップはというと、ご覧のとおり。散々たる状況でした。

強風で、せっかく咲いていた花が吹き飛ばされ、茎だけになっているものもあり、
風の強さをどれほどだったのか、想像できるかと思います。ほんと強かった。



<おまけ>
風の影響を受けない温室(廊下)で育てているシクラメンです。
いよいよ最後の花となって、花のない状態に久しぶりになるなと思いつつ、
水をやっていたら、なんと、下の方に小さな蕾が出来ているではありませんか。
まだしばし花を見ることができそうです。

それにしても花が咲いている状態がどれほど続いているでしょう?
記憶にないほど長い時間咲き続けているようように思います。
シクラメンって、こういう性質を持つ花なのでしょうか?



 

0 件のコメント:

コメントを投稿