2016年4月22日金曜日

「日常」へと向かう4歩目

朝、通勤時、国体道路沿いのローソンが営業していました。昨日までは確か、
シャッターを下ろし、一部のみで営業していたように思いましたが、完全営業と
なっているのを見て、また一つ日常が戻ってきたように思います。

 
私はただいま本部棟で、授業再開に向けた打ち合わせや作業に追われています。
非常時、アポなしの打ち合わせが断続的に入るので、副学長室を離れているのは
難しい状況で、それで本日は一度もガリラボに行ってません。
ガリラボのシクラメンが気になります。断水していたので、もう一週間ほど
水をやっていません。枯れているのではないかと心配しています。
本部棟での仕事続きのシクラメンが犠牲(?)になったかもしれませんが、そのおかげで、
大学の復興に向けた検討はかなり進みました(多分)。


ところで、今日はゼミ生の安否確認と現在どういった状態かの確認作業をゼミ長に
依頼しました。
行き違いで14ゼミ生だけ私からメールを出すことになり、直接確認を取ったのですが、
そのおかげで、返信メールで非常に元気をもらいました。
それ以外にもらったメールもありました。全員のメールは紹介できませんが、その一部は
次のような内容でした(全文ではなく抜粋です)。

(M15)福永
一応なんとか大学におります。
先生もたいへんだと思いますが、何かありましたら御連絡ください。
(13)塚田
おはようございます。先生もその後、お変わりないでしょうか?私は、元気です!(^^)
5月9日に授業開始ですが、地震も落ち着いたら来週中にゼミ室などの片付けもお手伝したいのですが、
立ち入りはできるのでしょうか?
(13)松崎
先生、お元気ですか? 私はいつも通りずっと笑ってます。
来週あたり、学校行ってガリラボの復旧の手伝いさせて下さい!
(14)古谷
14 古谷生きております!
(14)秋山
無事です!!ガリラボの状況はガリラボ通信で見ました……。はやくあのガリラボでみんなといつも通り
活動していきたいです😭片付ける際は絶対かけつけます!!(笑)
(14)早瀬
早くゼミの皆さんと活動したいです(/ _ ; )!!
ゼミ室の片付け、手伝えることがあれば手伝います!
(14)塚田
体調も崩さず、なんとか元気でいます。
先生も身体に気をつけてお過ごしください。
またゼミ室でお会いするのが楽しみです。
(12)河辺
少し落ち着いてから先生にメールを送ろうと考えていたのですが、ガリラボ通信を見る限り、とても
お忙しいようですね(涙)。しかしご無事で何よりです。
私の家は片付ければ暮らせる程度でした。
ガリラボの復旧作業、お手伝いに行きますので、是非おっしゃってください!
 
卒業生からもメールやツイッター等でエールをもらっています。
これらのメール等を読み、言いようのない感激と元気をもらいました。
社交辞令で言ってるわけではなく、心底、そう思いました。
その感情を冷静に分析してみると、(自分で言うのも何ですが)私は、つくづく、
ガリラボのゼミ生たちが好きなのだと思います。
まだ1週間しか経っていないのですが、早く会いたいですね。
ガリラボで、ゼミ生と、ゼミ課題や卒論について一緒にあーだこーだと言いながら
考えていきたい。
また、大学全体で言えば、たくさんのゼミ生が普通にキャンパス内を歩ける大学に
戻したい。
そんな希望を叶えるため、微力ながら、大学の復興そして授業再開に向け本部棟での
仕事を頑張りたいと思います。
  
(お知らせ)ガリラボの復旧作業は4月27日(水)12時ぐらいからにしようと
      考えています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿