2016年4月17日日曜日

平成28年熊本地震の避難所

4月14日(木)9:30前に最初の大きな地震が起き、益城町に大きな被害を
もたらし、その2日後の4月16日(土)1:25に起きたM7.4の直下型地震は
熊本に甚大な被害をもたらしました。
無数の住居の全壊・半壊。熊本城の損壊、阿蘇大橋の破壊等々、想像を絶する
被害をもたらしています。
午後のアリーナの様子です。

アリーナの時計は4月16日(土)の1:25でストップしています。


急遽作られた避難所では学生ボランティアが大活躍していました。

私が最も役立っていたと思うのが、トイレの清潔さ維持に尽力していた
ボランティアたち。4年(13)中村をリーダーにやっていたのですが、断水
していた時にはプールの水を活用するなどして、トイレが綺麗に利用される
ようにしていたのは素晴らしかった。
こうした避難生活では、トイレが汚くなっていくのに従って全体の気持ちも
落ち込んでいくのだとか。
その意味で、避難所の雰囲気を維持するのに効果的な支援だったと思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿