2016年7月21日木曜日

たまラボ/第12回ガリッジ塾

明日、チーム「たまラボ」は玉名市役所で記者会見に臨みます(ガリラボ通信2016/7/20)。
突貫工事で、たまラボの説明、また応援ポスターを急ぎ作成しました。

応援ポスター。会見の場に掲示するそうです。

この他に玉名市との連携の歴史(2010/8~)もバージョンアップしたものを作成し、
たまラボが市役所に送付してくれました。プレゼンの準備もしていました。
これで、明日の準備は万端・・・のはずです。^^;


夕方から第12回のガリッジ塾。
遅刻していったのですが、今日は参加者が少ない・・・。塾、崩壊?と思いきや、
そうではなく、今日は補講や自動車学校などが重なって参加者が少なくなったようです。

本日のテーマは、「この夏が楽しくなる物語を考える」でした。


「楽しくなる」ことを「真剣」に考えております(3年(14)古谷)。いい感じですね。


真剣な思考の結果、前半の課題「どういったワークショップをやったよいか?」に
全員が答えていました。それぞれ個性的なアイデアが出ていたように思います。

休憩。アイスタイム。


後半は、「この夏、なりたい自分」を描き、そのためにガリッジ塾をどう利用するかを
という課題に対して、それぞれの塾生が個別の回答を提供しておりました。


最後のリフクレションの際、私が少しかみつきました。
テーマが「この夏が楽しくなる物語を考える」だったけれど、「物語」を感じなかった、と。
きつい言い方であったかと思いますが、これも重要な形成的評価!
こうした評価を経て、塾はパワーをアップしていくことでしょう。


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿