夏休み前最後となるもやいすとジュニア育成の最後のガイダンスを
18時から行いました。
先週の地域ジュニアのガイダンスは、状況設定が非常に拙くて、ジュニアの
1年生の目標設定を期待しているものへとできなくて、深く反省しました。
すぐに関係者一同で集まり、問題点を抽出。
空間デザイン、人の関係性デザイン、そして進行内容等について徹底的に
見直しました。
見直した授業設計で臨んだ本日。授業を構成する各階層のアクターの役割を
明確にし、それぞれが主体的になるようなタスクを付与する環境デザインに
改めた結果、今日は非常に良い感じでした。
ジュニアの1年生の目標設定は、先週とは比べ物にならないほど良いものに
なっていた思います。
シニアの学生たちもいい感じでファシリテートしておりました。
細かなミスはあったものの、修正可能なものなので、今後のさらに授業デザインを
進めていく中でブラッシュアップしていこうと思います。
空間、人の相互関係、プログラム進行といったいわゆる場のデザインによって、
教育効果は大きく変化することを実感した本日の授業でした。
----
4年(13)出口の鹿児島土産。美味しかった。^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿