2013年8月29日木曜日

変化




ガリラボの変化に気づきましたでしょうか?





変化を見逃すのは、優れた知性とは言えません。
周囲の微妙な変化に鋭敏であること。
優れた知性の必要条件(十分条件ではありません)であるだろうと思います。








横たわっている4年(10)吉村にどいてもらいましょう。






















どうでしょう。






横たわっていた吉村がガリラボにミニコンポ(なんと、カセットテープも再生できます!)を
もってきてくれたのです。ガリラボのBGM用です。

8月7日のガリラボ通信で私が、M1(13)坂口のチェンジラボでのBGMに惹かれ、
  ガリラボにも研究室らしいBGMを流しておこう
と語り、そして、
  いつ実現するかは未定ですけど。
と続けました。

それを今日、吉村が実現してくれたのです。
覚えていてくれたのですねぇ。
そしてそれを実現してくれるとは・・・・

朝、大きな紙袋を持参してきて、何を取り出すのかと思ったら・・・・。
出てきたのが、ミニコンポ。
8月7日から20日ほども経っているのに、よく覚えていたものです。
もちろん私も覚えておりました(本当です笑)。
ただし、我が家のCDプレーヤーは全て壊れていて、どうするかなと考えていたのです。
BGMを流したいけれど、しかし流すべき適当なプレーヤーが見当たらない。
一歩を踏み出せず、そのままにした私のダブルバインドを、吉村は、あっさりと
簡単に解いてくれました。
感謝です。
 


ミニコンポからはやはり吉村が持ってきてくれたゆずの曲が<静か>にガリラボに
流れていました。
4年(10)田中はそこから動かない。^^

ただし、ゆずもいいけど(田中に怒られそうですが)、私は8月7日に書いたように次のBGMを
流してみたい(と思っております)。^^



夕方には今日は誰もいなくなり、18時よりM2(12)坂本、そして大塚とのゼミ。
それぞれマンツーマンでゼミを展開している時、ゆずの曲が静かに流れていました。


静かなBGMは雰囲気を変えます。大変いい。

周囲(環境)を変えると自分が変わる=拡張による学習。
この新しい変化(BGM)によって、ガリラボにはどういった変化がもたらされるのでしょう。
吉村が持ち込んだ変化による変化に注目しておこうと思います。
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿