朝9時からコップがガリラボのテーブルに並べてあります。
コップはでこぼこフレンズ(TKU「水の国くまもと」ビデオコンテスト参加チーム)の
撮影用小道具で、撮影にきちんと使えるかどうかの実験をしているようでした。
朝から参加したメンバーは3年(11)藤本、2年(12)尾堂、坂本、田中の4人。
それに4年(10)吉村も少し加わって、先日のアイデアを拡張しておりました。
でこぼこフレンズが楽しそうに打ち合わせている横で久々に英語の勉強会を
4年(10)漆島と吉村と行い、同時に院の研究計画についても打合せておきました。
とりあえず頑張ってほしいというのが今日の感想。
午後は会議で不在でしたが、戻ってきたらプレイフルラーニングを中心にした
勉強会がM1(13)坂口、4年(10)吉村、保坂、3年(11)藤本の4人で行われていて、
熱心に議論しているようでした。
遅刻したため、途中で、話の腰を折らせるのも申し訳ないと思い、今日は参加を
見送りました。次は参加させてもらいたいと思います。
その後、私とM1(13)坂口とで、先日の姫戸中でのチェンジラボの試みについて、
振り返りを行いました。
2時間ほど話しましたが、結局、拡張による学習理論を私たちがうまく理解していない
ところが一番の課題であることを自覚しました。
理論をもっとリアルな場面を想像しながら読み込まないといけない。
単に読むだけではダメで、その理解不足に気づかせてもらった姫戸中での試みでした。
再度、エンゲストロームを読み込んでいきたいと思います。
その横ではチームJob'sの打合せ。
3年(11)藤本、上田、2年(12)尾堂が集合し、今後の活動について打ち合わせている
ようでした。
私たちも話が終わり、Job'sも終わり、しばらくしたら、私と藤本、尾堂の3人だけが
ガリラボに残っていました。
この3人だけというのは初めてではなかったかと思いますが、面白かった。
爆笑続きで、非常に楽しい時間でした。
凸凹(でこぼこ)フレンズのメンズ二人ともに面白い。
この夏、このチームはガリラボに楽しさ(プレイフルさ)を運んでくれそうです。
楽しみです。
燃え尽きるほど頑張った最後の日には、みんなで「明日のジョー」の最後のシーンを
真似て写真を撮りたいと話していました。笑
3人で、そんな話をしていたガリラボのテーブルにはストロベリーフィールドが、
活けてありました。
ゼミ生の誰か花ぐらいそっとおいておかないかと最近ほんとに思っていたのです
が(たぶん、口には出していないと思います)、そうしたらこうやっておいてある。
想いが通じた! 誰に通じたのでしょう??
M2(12)大塚でした。ありがとう。
お礼に明日(土曜日)、大塚と院ゼミをします。笑
0 件のコメント:
コメントを投稿