2013年8月1日木曜日

7月のアクセス統計

8月です。夏になりました。今日も快晴です。暑い!!!

7月のガリラボ通信アクセス状況のまとめです。
ごらんの様に、7月は高いアクセス(ページビュー)が続きました。

今月のエントリー数は44回と、4,5,6月の51回と比べると少し少ない。
理由は・・・何でしょう??? 暑くても書く気力はあったと思うので、ゼミの活動
量が少し低下し、コンテンツとして取り上げる材料が減ったのかもしれません。
ただ、エントリー数は少ないものの、アクセス数はなんとこれまでの最高!
7月の総ページビュー(PV)は、
  7,119 PV/月 ( 230 PV/日 )
と、最高記録でした。2ヶ月連続での記録更新となりました。
書いている本人としては素直に嬉しいことで、毎日書き続けていく力をもらった
気分です。
気を良くして、これからも書き続けたいと思います。


さて、今回の最高記録に寄与したエントリーはといいますと、以下の通りです。
キャリアセンターの暑気払いのエントリーがトップ。ガリラボのゼミ生がこれをそれ
ほど閲覧するとは思えないので、キャリアセンターの方々とそのソーシャルグラフ上に
おられる方がガリラボ通信が読まれているということかもしれません。


2位は、昨年のエントリー「この世界は美しい」。映画監督の河瀬直美さんのTEDの
映像を紹介したものです。今月にたまたまこのエントリーにアクセスがあり、それを
ツイッター上で紹介したら、こんな感じなり、95PVも集めてしまいました。ツイートの
威力はやはり侮れないですね。

3位は、ラーニングキャンプin玉名で作成し、鍋松原海岸海開きポスターとして
優秀賞となったM2(12)大塚と4年(10)清原の作品を紹介したエントリーです。

そして4位がガリラボのニューフェースたち、12ゼミ生(2年生)の紹介エントリーです。
初々しいゼミ生たちが2年後どう成長しているのでしょうか。
12ゼミ生の何人かはさっそくガリラボの色々なプロジェクトに引きずり込み(?)、成長の
階段(だけ)を提供しています。
 
5位は風立ちぬ。個人的にすごく思い入れの強い航空機のことゆえ、つい力が入って
書いたエントリーです。あまりの思い入れ(こだわり)にM2(12)大塚が私のイラストまで
描いてくれています。^^;

長くなりますので、以下省略します。

・・・

10位までには入ってないですが、個人的に気に入ってるのは以下のエントリーです。

主題のはっきりしない固い話~理論より実践を 2013/7/9
「理論より実践を」の続き~コンパスと学び 2013/7/10
村中(09)の里帰り 2013/7/10 卒業生からの暑中見舞い 2013/7/24
反省日記 2013/7/13  (問いに生き続けること・・・胸に持ち続けていきたい!)
コミュニケーションプロセスデザイナーという職業 2013/7/15

他にもありますが、一応これぐらいで。
 

さて、来週の月曜日(8/5)で前期試験もほぼ終了し、大学は夏休みモードに突入します。
今年の夏のガリラボはどうなっていくのか全く予想がつきません。
これまであったNHKの映像コンテストなどがなくなったからです。
が、とりあえず変化は楽しいもの。
工夫しながら、新しい夏を乗り切っていきたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿