2013年8月16日金曜日

一発の雷

昨日夕方、熊本地方が強烈な雨と雷に見舞われました。
19:15頃に発生した雷が激しい音と共に大学に落ちました。

一瞬で停電。

研究室に残っていたのは私とM2(12)大塚、4年(10)吉村、2年(12)田中の4人。
すぐに復旧するものと気軽に考えていました。

10分経ってもなかなか復旧しません。

院生室にいたM2(12)坂本もガリラボに合流。

周囲は暗くなってきていました。
30分経っても電気が復旧せず、暗い中、5人でどこかのキャンプに来ている
ようでした。
クーラーも扇風機もつかず、ガリラボはかなり暑い。

暗闇の中、1時間。
灯りは前のマンションの廊下を照らしている照明と、スマホの照明機能のみ。

しびれを切らし、暗闇の中を、状況を聞きに私が守衛室に。
(電話も使えず、大学の研究室が非常に原始的環境と化していました)

業者さんが来られていて、復旧作業が行われていました。
必死で作業されているところに割り込み、恐る恐る聞いたら、本日の復旧は
無理とのこと。。。。

また暗い中、ガリラボに引き返し、待機していた4人で撤収を指示。
まだ雨が残っている中、全員、ガリラボを後にしました。


突然の落雷で、PCはほぼつけたままだったので、強制的にシャットダウンされ、
また気になっていたのが落雷でサージが発生していたらと想像し、それで
PCやルーターが破壊されてないといいけどとそれが気になりながらの帰宅でした。




気になり5:30に目覚め、大学のActiveMailにつないだら、動いていました。
電気が復旧していることを確認。
急ぎ支度して、6:30には大学着。
ガリラボ内のPCやネットワーク環境をチェック。
ドキドキしながらスイッチを入れましたが、どうにか正常に起動。
胸をなでおろしました。



自然の脅威を思い知らされました。






0 件のコメント:

コメントを投稿