2016年10月9日日曜日

全国公立大学学生大会2016(LINK topos)(1)初日報告〜北九州へ

昨日夕方から北九州市で開催されている全国公立大学学生大会に本学から
4年(13)多賀と中村が参加しています。
その報告の第1報が中村から届きました(昨晩)。以下、中村のメールをそのまま使って
2人の北九州までの様子を紹介します。

(1)出発からハプニング
出発からトラブルがありました。水前寺熊本間の電車が、線路に障害物が見つかった影響で
運行見合わせとなっており、熊本駅に予定通りに向かうことができませんでした。
復旧の見通しも立っていないということで即座に市電で熊本駅に向かうことを決め、熊本駅に
向かいました。その結果、あと少しのところで間に合わず予定の新幹線を一本逃してしまいま
した。予定の便に乗り遅れましたがその次の便に乗り、久留米での乗り換えを経て無事小倉に
到着することができました。熊本駅に向かう手段を市電に切り替える判断が早かったのもあり、
わずかに遅刻とはなりましたが無事全国の学生達と合流することができました。もちろん、遅刻
することがわかった時点で即連絡はしていたので温かく迎え入れてもらえました。


(2)みんなで夕食
小倉駅から北九州の玄海青年の家まで貸切バスで移動し、施設にて軽く説明を受けた後、
夕食でした。チキン南蛮が美味しかったです。


(3)アイスブレイク
詳しくは多賀が書いていると思うのでゲームの内容については省略します。
チーム名を決めたり、コメントをする際に、なぜか全体に「ゴリラの人」というイメージがついて
しまいましたが、せっかく覚えてもらったので明日からゴリラキャラで頑張りたいと思います笑
(写真は多賀のチームが負けた瞬間です)


(4)ポスターセッション
夕食後には参加者同士でのポスターセッションがありました。全国の学生達が様々なポスターを
作ってガヤガヤとそれぞれの活動を説明する様には圧倒されました。
しかし私と多賀も負けじと興味を持ってくれた方に説明をしました。タマにゃんの動画をiPadで
見せると反応が想像以上に良く、皆さんTwitterに興味を持ってくださりました。
おかげで今日でフォロワーが6人も増えました。(先生には少ないと言われるかもしれませんが…)
今後もタマにゃん動画を見せてフォロワーを増やしていきたいです。口コミ効果おそるべしと思い
ました。

それから多賀作のポスター部分はやはり震災関係ということもあって興味を持つ人も多く、
多賀は説明に追われていたようでした。


------------

到着後すぐからハードですね。驚きます。
予定のみっちり詰まっている大会ですが(次表)、2人だったら問題ないだろうと思います。


<おまけ>
中村のメールの最後に
  バタバタの1日でしたがその分充実していました。全国の学生達からたくさん刺激を
  受けながら明日もタマにゃんを頑張ってPRしていきます。
とありました。偶然ですが、今朝の新聞の読者ひろばに一般の方が次の投稿をされていました。
しっかりPRして、タマにゃんを(公立大学という限定された空間ですが)全国区にして、安東さんの
期待に応えるようにしないとですね。中村の責任は重大です。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿