現在もたいへん人気ですね、「君の名は」。
朝から色々とネット上の情報収集を行っていたら、次の写真付きツイートが8月31日
ツイートされてから、約1ヶ月後の今日までに
61,843 リツイート、 96,383 いいね
あることを知りました。「君の名は」の黒板アートです。驚異的です。
ちなみにこのツイートを閲覧した人は900万人に上っています。腰が抜けるほどに
驚きました。TVで言えば、視聴率1%弱がとれているわけです。とてつもない人がかかわり、
そしてとてつもないコストをかけているTVでやっととれる視聴率が、個人の力だけで、しかも
わずか数日の努力だけで、コンテンツによってはTV並みの視聴率を稼げるわけです。
ネットの底力を感じる事実でもありました。
(ツイート)
描かれたのは奈良県の高校の美術部顧問の先生。
ツイートには「教え子からのリクエスト、3日後の文化祭に向けて。喜んでくれたらいいな」と
ありました。
それにしても900万人が閲覧とか、凄すぎます。
口コミが口コミを呼ぶ、ハイパークチコミが発生すると、ここまで拡散するんでねぇ。
驚きます。
チームたまラボも、こうしたハイパークチコミが起きるよう工夫したいですね。
そのためのひとつの方法は、やはり時流に乗るということでしょうか。
ところで、時流としての「君の名は」は聖地巡礼も活発になっているようです。
アニメのシーンが飛騨市そっくりとの情報がSNSで流れ、それから聖地巡礼が
始まったようです。
JR飛騨古川駅は、聖地巡礼で次の状況になっているようです(出典:朝日新聞2016/9/29)。
さらに、新聞によれば飛騨市図書館の対応
入り口には「聖地巡礼者の皆様へ」という掲示がある。写真撮影にマナーを求め、
同時に「SNSに写真を投稿する際は『飛驒市図書館きたよ』とぜひとも記載して
下さい」。
が、ネット上で「大人の態度」「神対応」と話題を呼んでいることが紹介されていました。
(参考:飛騨市図書館の対応 WIthnews2016/9/11 )
時流に乗る(利用させてもらう)のは、やはりひとつの方法かと思います。
<チームたまラボからのお願い>
投票サイトへ
投票IDの登録方法
entry@vote.yurugp.jp に空メールを送ると登録するフォームが表示されます。
フォームでパスワードを設定すると、送ったメアドとパスワードで投票サイトから投票可能です。
0 件のコメント:
コメントを投稿